羊毛ボール@さくらんぼ
昨日の青空保育さくらんぼでは、いつもと趣向を変えて
室内にて「羊毛ボール」を作りました。

ウール100%の原毛を薄~く裂いて、石鹸水の中で丸めていくと、
繊維が収縮してフェルトのような目の詰まった感じになります。
c0032044_18135410.jpg


ナカナカ割れ目なくきれいに作るのは難しかったです。
最初に水につけた瞬間がポイントのようです。

c0032044_18141028.jpg

  くるくる、こねこね‥

  このまるーいのを見て、
  youは先日の雪だるまを思い出したのか、
  とても気に入ってしまって、
  完成した後、みんな他の事をして遊んでいるときも、
  ずーっと作った羊毛ボールを両手に握り締めたまま
  走り回っていました^^)



気に入ってもらって、作った甲斐があったというものですが、
このままでは、黒~く 汚~くなるのも時間の問題かな?
[PR]
by ray0102 | 2005-03-12 23:10 | こども
<< お別れウォ~ク@さくらんぼ 人格者? >>