初めての‥
子育てをしていると、さまざまな「初めて」の場面に遭遇します。
1歳を迎えるまでは、春夏秋冬すべての季節が「初めて」だし、
「初めての寝返り」「初めてのハイハイ」「初めてのたっち」‥
初めてが目白押しです。

かく言う私も、youが生まれてからしばらくは育児日記らしきものをつけて
「今日はうつ伏せにしても怒らなくなった記念日」
「オムツがSサイズになった記念日」
「初めて寝返りの逆回転ができた記念日」
などなどと、他人が見ると「?」と思うようなものまで「記念日」を制定して
まさに「記念日大好き女」でした。

子供も2歳を過ぎると、最初の新鮮な気持ちが薄れてきていて、
「記念日」を書き留めることも忘れてしまったりしてますが、
日々の生活の中でも、意外と「初めての‥」は見つかるわけで、
せっかくblogを書いている事だし‥というわけで、
ここ最近の「初めての‥」をちょっとだけご紹介。






まず、先週10(木)の「初めて」は‥
c0032044_17271055.jpg初めてぶらさがったよ~
(HIPHOPをやっているエアロビスタジオで)

他の人が見ると、当たり前の光景かもしれませんが、
おっとりマイペースなyouは、
お友達がバーにぶら下がって遊んでいても、
ずっと「あんまり興味な~い」感じだったのです。
(2歳直前まで、滑り台にも全然興味を示さなかったし‥)
それが、先週、何故だか急にぶら下がろうとし始めて、
何度か挑戦して成功!
(私が嬉しかったので、今週思わずカメラ持参で撮っちゃった
 ちょっぴりヤラセの写真)

c0032044_17371011.jpg
こちらは、16(水)の夜です。
youが何をしているのかというと‥
実は、「初めておまるにおしっこできたよ~」なのです。

「youくん、おしゃべりも上手だし、言ってる事も全部わかってるから、もう始めてみたら?」なんて周りに言われながら、母親の怠慢で、まだトイレトレーニングを始めてなかったのです。
これまで、オマルに座らせても
うんちやおしっこをする真似はするのですが、
(ご丁寧におしりを拭いたり流したりまで真似するのに)
一度も実際におしっこが出来た例が無く‥
この日も、ふと「おまるでおしっこしてみよっか~」と
誘ってみると、「おしっこする~」とまたがったのは良かったのですが、
またがってから実際にその気になるまで30分かかりました。
でも、している瞬間は、こちらも「おお~っ!」って感じで感激しましたね。
本人も、しばらくオマルの中を嬉しそうに観賞してました‥

実は、この翌朝も40分くらいかかって成功。
気をよくして夜も挑戦したのですが、1時間座っても出なくて、
その直後お風呂に入った途端、シャ~。
‥トホホ、そう簡単にはいかないよね。
そろそろ暖かくなるし、パンツをはかせてトイレトレ始めてみようかなぁ。

てな感じで、何でもない日常の中にも、色んな「初めて」が‥
あっという間に成長する(って後から思うに違いない‥)子供の「一瞬」を見逃さないようにしたいですね。
[PR]
by ray0102 | 2005-03-18 17:40 | こども
<< 試練の序章 アンパンマン号@木戸公園 >>