船便(パート1)発送
当初、荷物は日本を発つ前日に、航空便・船便・トランクルーム保管分と一気に送る予定にしていたのですが、4日前にふと「そういえば、きんちゃんが赴任する時、いわゆる引越し荷物は送ってないじゃん」と思い出したのです。「当分ホテル住まいだから」と着替えと洗面道具だけを手荷物で持って行ってたのでした~
‥てことは、赴任規定の「本人/家族赴任時に分けて荷物を送ることができる」というのが、まだ使えるじゃな~い!と、今ごろ気づいたワタクシ。(遅いってー)

そしたら、オットの一時帰国中にさっそく送っちゃおう~!ということで、ニャンコのマークの引越し業者に連絡、直近の日程ということで5/1(日)に急遽お願いすることに。
オットの内示が正式にでた3月に荷物の見積もり等とってからというもの、これまで「まだまだ先」とダラダラ何もせず過ごしてた私。
数日間、にわかにバタバタして「何を送るか」具体的に選別し、私達が到着してすぐに必要な物等を色々と買出ししてきました。「らくらくパック」なので、梱包はプロにお任せ♪なんですけどね。

きっと普段からきちんと整理整頓完璧!なお宅なら、業者さんがきてから
「これとこれとこれをお願いね」な~んて感じであたふたすることもないのでしょうが、
そうでない我が家、とりあえず送りたいものを和室へ移動です。食料品等はダイニングテーブルの上へ。

問題は、youのオモチャ。
基本的にyou関連の現在使用中のものは全部シンガポールに送っちゃおうと思っています。(倉庫に保管しても、その後使うあてはありませんしね。)
で、着いてからさっそく遊べるようにと、航空便で送る予定の軽いモノ(LEGOのブロックなど)と捨てて行って良いようなもの以外は今回の船便で送ることに。

プラレール大好き(線路を組み立てるのが特に!)のyou、
当日ギリギリまで「せんろもう1かい、あそびたい~」と駄々をこねまくり、
なだめすかして、ぎりぎりにようやく解体完了。ほっ。
c0032044_22422863.jpg
         名残惜しそうにプラレールで遊ぶyou。お片づけ直前。

引越し業者さんが来てからは、「お客さん」大好きのyou。
もてなしているつもりなのか、
「でんしゃとひこーきで おばあちゃんとこに いったんだぉ~」
「ぼんちゃんとおにかいであそんだの」
「これ、youくんのせんろだぉ~。しんじゃぽーる おふねでもっていくの」
などと、作業員の皆さんに一生懸命話し掛けていました。
(作業員の皆さん、邪魔してしまってスミマセン。
 さんざん相槌うっていただいてありがとうございました~)

それにしても、さすがプロは仕事が速いですね~。
ため息が出るほどの手際の良さで、2時間半ほどで搬出まで完了!
(自分達でやったら1日かかっても絶対出来ません~)
電子ピアノがあんなにバラせるとは、知らなかった‥私もyouもビックリでした。
(「おじさんが、ぴあ(ピアノ)、ちっちゃくしたね~」 by you)
いや~、いい仕事してますね。皆さん。

でも、こっそり忍ばせておいたタバコキンチョール(いずれもオットのたっての要望)は、やはり却下されてしまっておりました‥。
自分で梱包だったら、この手のものが入れられたりするのかな?

ともあれ、船便パート1、無事発送です。
この後は、航空便パート1、そして出発前日に残りの荷物(船便・航空便・トランクルーム)の発送になります。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-01 21:07 | 赴任まで
<< 引越し@☆の国 急いで兜を‥ >>