人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコパウンド、その後‥
3日間は、絶対食べたらアカン~」のチョコパウンド、その後、どうなっているのでしょう‥

実は、このケーキ作るとき、ベーキングパウダーを切らしていたので、ちゃんと膨らむかどうか心配だったのですが、鬼のようにメレンゲを泡立て(クリーム・タータ使用)たところ、ベーキングパウダーなしでも膨らんだ~!良かった‥でも、メレンゲの泡を消すまいとして混ぜ方が若干足りなかったのか、所々ビミョ~に小さな空洞というか気泡が‥

そんなチョコパウンド、ワタクシ3日間は本当に我慢しておりました。‥というか、他にお菓子作っちゃってたし、パウンドケーキって、ホント数日置いた方が味が馴染むのは経験上知ってたので‥
で、3日後からは、youが寝静まったのを見計らって、チョコチョコ味見つまみ食いとも言う)してました。

焼いて3日後の木曜日、端っこからカットして食べたんですが、一番端の部分は、しっとり感なくて今イチ(モノによっては、端っこが香ばしくて美味しい場合もあるんですけど、これはそうじゃなかった)。
でも切り進んでいくと、中のほうの部分は、生地はしっとりして美味しかったです。ただ、チョコチップが何だか馴染んでないというか、妙にプチプチしていて、う~ん、という感じ。(もしかすると、もうすこし大きいサイズのチョコチップ(ハーシーズとかの)にした方が良かったかも‥。
まあ、こんなもんかな。普通に美味しかったです。

そして5日後の今日先程食べてみると‥随分チョコチップも馴染んできている感じが。
なるほど~、私の大したことない舌でも、「しっとり感」が増したのは感じ取れます。
普通のココアパウダーではなく、「ミルクココア」を使っているので、ミルク分がこの「しっとりまろやか感」を生むのかなぁ~、などと偉そうに解説してみたりして。

確かにこれは、焼いて早々に食べるのはもったいない。本当に美味しくなるのは5日後くらいからなのかなぁ~。‥いやぁ、勉強になりました。

写真撮るの忘れていたので、明日あたりうまく撮れたら載せてみます‥
by ray0102 | 2005-05-14 23:57 | sweets
<< これは、何ですか? なかなか捗らない‥ >>