何かいいにおいする~
っていうのは、最近のyouの口癖かも‥
何か、シンガポールに来てからミョ~に「におい」に敏感なんです。
確かに、彼の人生の中で(たかだか3年足らずですけど)経験したことのない匂い(臭い)も多々あるのですが‥それにしても、いちいち「何かいいにおいする~」と鼻を押さえてしかめっ面!

スーパーに漂うドリアン臭然り、ホーカー・フードコート等での「色んなお料理の香りがブレンドされた匂い」然り、果てはこちらが「そんなの普通じゃん」と思うようなものまで‥
まぁ、そのうち慣れるんでしょうけどね。

においといえば‥
今日乗ったタクシー、乗った瞬間に「これ新車だ」とわかる香りがしたんです。で、それを消そうと強烈なカーコロンの香り‥当然youは「このたくしー、なんかいいにおいする~」でした。そして「新車」を確信したのは、後部座席のシートベルトのバックル全てが、まだ一度も使用されてないのを物語るが如く、隙間にきちんと収納されてたのです。私は、こちらに来てから、タクシーに乗る時はどんなに近距離でもシートベルト着用します。法律でも義務付けられてますが、何だかこの国の人達の運転って下手というか信用できなくて‥すごい車線の変更の仕方するし、急に停まってみたり‥みなさん、そう思いませんか?

それはさておき、運転手のお兄さん(おじさん?)に「このタクシー、新車でしょ?」と尋ねると、嬉しそうに「今日でおろして2日目なんだよ~」「やっぱり?新車の香りがするって子供も言ってるよ」と伝え、youに「このタクシー新しいんだって、キレイでカッコいいね~」と話しかけていると、何となく褒めてもらっていることが分かったのか、ゴキゲンな感じでExpress Wayを飛ばしてくれました。いつもだとジュロンの検疫所まで11~12ドルくらいかかるのですが、今日は新車効果(?)か到着したと同時に10ドル。「あ~10ドルは切れなかったか‥」と思いながら10ドル札を渡すと「9.90ドルでいいよ」と最後の10セント、おまけしてもらっちゃいました♪降りるときには自動ドアで開けてくれるサービスも(こっちのタクシーってたまに「Auto Door」って書いてあっても結局自分で開け閉めしますよね~)。ちょっぴり得した気分で検疫所へ(私って単純‥)。

c0032044_2201716.jpgまおさんは、普段どおり猫缶を催促し、毛を梳いてあげると寝そべってゴロゴロ‥ところが、調子に乗りすぎて、今日は2回も(!)敷いてあるパズルマットごと墜落~。スゴイ音でみんなビックリ。目の前にいる私も何が起こったか一瞬わかんなかったくらい。今日はかなり鈍くさいまおさんでした。猫なんだから、着地くらいはチャンとしてね。

照れ隠しに、ほっそり小顔のまおさんをご披露‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-21 23:54 | ひとりごと
<< 今日もお腹いっぱい 久々にお出かけ >>