人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレトレーニング、その後‥
シンガポールに来てからようやく本格的に始めたトイレトレーニングですが、わりと順調に来ています。
(ってゆーか、ここまで時期を引っ張ってきたんだから、順調に行かないほうがヤバイ?)

最近は、夜はオムツですが、家の中にいる時は基本的にブリーフ(おぱんつ)昼寝のときはトレーニングパンツちょっとした外出時も出掛ける前におしっこをしてトレーニングパンツで出掛けています。

以前はおしっこも「オマルのみ」しか受け付けてくれなかったのですが、先日、お友達(リコスケちゃん)と遊んだ時、リコスケちゃんがトイレでおしっこしてきたのに触発され、「youくんもトイレでする~」と。すると見事オトナ便座で成功!(「リコスケ効果」だわ。mieさん&リコスケちゃんありがとう~)

その後しばらくは「おしっこトイレで、うんちオマルで」というパターンだったのです。
トイレトレーニング、その後‥_c0032044_2461090.jpg
お気に入りの「BUS GUIDE」を手にオマルで頑張るの図。

数日前、たまたまトイレで成功。本人も、その時の『水中に落ちる』(汚くてスミマセン‥)が気に入ったらしく、「トイレでうんちしたらねぇ~、『ぽと~ん』っておちたんだぉ~!」と大喜びでした。
トイレトレーニング、その後‥_c0032044_2495673.jpg
祝☆トイレで初うんち。
(イチイチ写真撮るなってー(ノ* `Д´)ノ )

で、これでめでたくバッチリうんちもトイレでできるようになったかというと‥ナカナカ大変なのです。

何が大変かというと‥ (キタナイ話になりますが、ご容赦を~)

うちの子、知る人ぞ知る『大食い』なので、(実際他の子と比べたことはないのですが)おそらく、うんちが一般的な幼児のそれよりもかなり大きい(と思われる)のです。なので、ほぼ毎日きちんと出るのですが、かなりの『ふんばり力』(何だそれ?)が必要なようで、それはそれは大変なようなのです。
もよおしてから、2・3回トイレで挑戦するのですが、なかなか出なくてその度に激しく大泣き(こちらもイライラ‥いかん、反省)。数時間後、最終的にはすっきり出るのですが‥
毎日、うんちするために何回泣いているんだか‥やれやれ。

繊維質も食べてるし、水分もちゃんと摂ってるのになぁ。
by ray0102 | 2005-07-07 23:59 | こども
<< みさこの幼稚園(?) 3回目のHappy Birthday >>