初☆日本人会
前々からずっと行きたいと思っていた日本人会に行ってきました。

建物も噂どおり新しく立派でした~。入るとガラス張りの吹き抜けで明る~いロビーが。youは奥にあるキッズルームを目ざとく見つけ、一目散にダッシュ!すると待ち合わせしていたmieさん&リコスケちゃんもちょうど到着したところでした。

c0032044_250785.jpg日本だったら、児童館や保健センターなど乳幼児向けに無料で開放された遊び場所がいくらでもありますが、ここシンガポールでは『無料』で遊べる室内ってとても貴重な存在(暑いから日中、外遊びなんて無理だし‥)。子供たちはまさに『水を得た魚』という感じで走り回り、遊具によじのぼり‥(あれ?先日のみさこの幼稚園と同じはしゃぎ方?)大喜びで遊んでいました。わたし的に驚いたのは、youが大きいほうの滑り台(ピンクの)を逆から登ることができたこと‥。他の子から見ると「フツーのこと」なのかも知れませんが、うちの子、今まで「滑り台を逆からのぼる」って出来なかったし、やろうとも思ってなかったような感じだったんです。とりあえずフツーに滑って満足してたので‥(滑り台自体に興味を持ったのも2歳近くなってからだし‥)これも一緒に遊んでくれたリコスケちゃん効果かしら?今日見つけたyouの小さな成長でした。

冷房の効いた部屋の中なのに汗だくで遊んだ後は、会館内の『どんぐり』でランチ。シンガポールではあまりお目にかかれない、まさにファミレスという風情のレストランです。そうそう、お支払いは『会員カード払い』というか、月2回(だったかな?)会員(オットですね)宛に請求が行くんだそうで~す。

食事も終わったから、さぁ帰ろうか~と思いきや、子供たち、またしてもキッズルームへダッシュ!mieさんが見ていてくれると言ってくださったので、私は図書室を偵察&youの体操教室の申し込みをしてきちゃいました。お友達からYMCA体操教室がいいよと教えてもらったのですが、夏休みに入るので、再開は9月からとのことなので、とりあえず8月1ヶ月間だけ日本人会の講座を試しに受講してみることにしました。お友達もできるかもしれないしね。

帰りのシャトルバス(1ドル)に一番乗りで乗り込み、出発を待っていると、乗り込んできた一人の女性‥、あっ!と同時に顔を見合わせてビックリ。先日、フォーシーズンスの江南春でのゴージャスランチにご一緒したtomo。さんでした。いや~、日本人会も三大スッピン禁止場所の一つね~<mieさん!(笑)

シャトルバスをオーチャードで降り、伊勢丹の地下で買い物をして帰宅。
さすがに遊びつかれたyou、その後3時間爆睡でした。
日本人会、また行っちゃお~っと。今度はyouの絵本を借りてこようかな?
[PR]
by ray0102 | 2005-07-11 23:59 | シンガの暮らし
<< 威南記海南鶏飯餐室 イーストコーストパーク >>