National Day 2005
今日、8月9日は、シンガポールのナショナル・デー、つまり建国記念日です。
特に今年はマレーシアから独立して40周年ということで、国を挙げてのかなりの盛り上がりです(って、例年のことは知らないんですが‥)。今日この日のために、私たちが来星した早々から、飛行機・ヘリの訓練飛行は繰り返されるわ、突然街を戦車が列をなして通るわ、シンガ初心者の私は「何なにナニ~?」と目がテン。すると「ナショナルデーの練習してるのよ」と‥へぇ~何ヶ月も前からこんな練習を繰りひろげるとは、力入ってんなぁ~と思っていたものでした。

先月あたりから我がコンドのエントランスにも国旗やその他カラフルな旗の飾り付けが登場し、街を歩いていてもイロイロなところで目にする「National Day」の文字。HDB(日本で言うところの公団住宅のようなもの)では愛国心溢れる人たちが窓やベランダから国旗を掲げていたり‥

そして、今日、やっとこさその当日です。

今日は街は混むんだろうなと、外出は控え、近所をうろついておりました。我が家の近所でも、やはりナショナルカラー(なのかな?国旗と同じ色です)の赤と白の服を着た人にたくさん遭遇。我がコンドの住人で、いつもブランドオンパレード!な格好をしているモデル系のチャイニーズのお姉ちゃんも、今日は「Singapore」とロゴの入った赤いTシャツで彼氏とお出かけ。(でもしっかりバーバリーのハンチングをかぶり、シャネルのサングラスしてたけど。彼氏もモチロンおそろいの赤T。)オトナも着るんですね。赤い服‥

夕方5:30からナショナル・デーのセレモニーが各局5元生中継。モチロン見ました。
c0032044_0223964.jpg
盛装で。(フェイスペインティングもすれば良かったな‥)
ちゃんと赤白着せて、国旗(昨日中華系スーパーで購入。0.30ドル)持って。
一緒に旗振って踊ってましたが、口ずさんでるのは「マツケンサンバ」(爆) 古っ!

延々と続くセレモニー。軍用機も我が家の頭上を爆音を上げ飛んで行きました。この音も来年(の練習?)までもう聞かなくていいのかな?

そろそろ日も暮れ暗くなってきたので、花火の時間だなとyouと一緒に外へ出て川沿いをブラブラしていると、ちょうど花火が上がり始めました。
急いでClemenceau Ave.の橋の上に上がり、しばし観賞。   c0032044_0334834.jpgc0032044_03472.jpgc0032044_125289.jpg
花火大好きなyouは「はなび、だっぱ~ん!」と手をたたいて大喜び。あっという間に終わって、さあ行こうか‥と言っていると、再びまた花火。日本の花火には叶わないけど、何だかちょっぴり夏祭り気分(?)を味わえました。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-09 23:59 | シンガの暮らし
<< 朝から晩までよく遊んだ日 マンゴースペシャルと‥オマケ♪ >>