マニアック&エンドレスなリクエスト
(半分‥いや殆ど?親バッカー日記です。ご容赦を‥)

昨日、penpenさん宅にお邪魔して、ムスメちゃんにイッパイ遊んでいただいたyou。

まずはムスメちゃんのお部屋にボーイズ3人で入り込んで「これ なぁに?」と質問攻め(笑)。イロイロめずらしいものがあるもんねぇ。

そして、おやつタイムの後、リビングでお絵描きを始めた3人。youもしばらくは自分で「せんろ♪」とか描いていたんですが‥

「おねえちゃん、ばす かいて~」始まりました。youの「○○かいて」攻撃
以前は「でんしゃ かいて」「ひこーき かいて」というフツーのリクエストだったのですが、最近、イロイロと微に入り細にわたり、かなり細かく注文つけてきます。

小学4年生のムスメちゃんにも、情け容赦の無いリクエストが‥
こんな感じで、計3枚の紙にギッシリと‥
c0032044_14721.jpgc0032044_1475324.jpg

この一つ一つはyouのマニアックなリクエストによるものです。
それぞれ細かく解説すると‥
最初は「おねえちゃん、64ばんのばす かいて~」「186ばんのばす かいて~」
くらいの細かさだったのですが、
そのうち、「おれんじじゅーすの 123ばんのばす かいて~」←ラッピングバスのこと
ながい 106ばんのばす かいて~」 ←2両連結のバスのこと
2かいだての 51ばんのばす かいて~」 ←確かに51番は2階建てバスが多い
などなど‥エンドレス‥(笑)

描いてある絵を見てみると、一度だけしか乗ったことの無い番号のバスまで‥よく憶えてるね。
また、笑ったのがこれ。
c0032044_265924.jpg
解説しますと、
上:「えあこんついてる 186ばんのばす かいて~」
下:「えあこんついてない 186ばんのばす かいて~」(186番バスはナゼかノンエアコン率が高いんです!)
これには困ってしまって、「おかあさ~ん!エアコンあるのと無いのってどうすればいいのぉ?」とpenpenさんにヘルプを求めるムスメちゃん。私が、「エアコン無いのは、窓開けてるところ描いてくれる?」とお願いすると、↑のように‥ムスメちゃん、素晴らしい!

c0032044_217387.jpg後は「ちょんば~る♪のえき かいて」(MRTの車内アナウンスのイントネーションを真似てる)
とか、「かおがかいてある えむらーてぃ かいて」 (←ラッピング広告のMRTですね)なんてのも。

(カタカナで「チョンバル」って看板書いてくれてるのがとっても微笑ましい‥)

私なんか、いつも途中で面倒になって、ここまでとことん付き合ってないのに(笑)、ムスメちゃん、ホントにありがとう~。あなたは出来たお人だ。さすがpenpenさんのムスメちゃん♪

*******************

シンガポールに来てから、とにかく街中をバスがたくさん走っていて(バスには日本のように○○行きとか表示されてなく、番号で見分けます)、その番号に尋常でない(笑)興味を持っているyou。「あれ なんばん?」「○○番だよ」と繰り返しているうちに、あっという間に3桁の数字ほぼ読めるようになってしまいました!日本を発つ頃は、20まで数えるのもかなり怪しかったのに‥これには親の私たちもビックリ!(意外と「30」とかシンプルなのは苦手だったりするんですけど‥)普段乗るバスだけでなく、通りすがりのバスも、「あれ167ばん」とか読んじゃってます。

いやぁ~、子供が自分の興味あることに対する集中力って、ホント凄いですよね。特に無理やり教え込んだわけでもないのに(きっと無理やりだと憶えないんだろうなぁ)‥

今、とにかく「数字」に夢中で、パズルマットの数字を並べて読んだり、電卓のボタンを押して(それも知ってるバスのNo.を繰り返し繰り返し‥)悦に入っている最近のyouです。

そのうち私の手におえない、超マニアックなことを言い出すのでは‥と楽しみ半分、怖いの半分。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-11 23:59 | こども
<< 夏なのに‥ 朝から晩までよく遊んだ日 >>