中秋節 その2 ~ 月餅
c0032044_1857448.jpg中国3大節句のひとつである中秋節は旧正月に次ぐ第二の伝統的な祝日。この日には家庭円満を願い月の象徴として、丸い月餅と大きな丸い果物「ポメロ」を食べ、月をめでるのだそう。

もともと中秋節には、親戚や親しい友人の間で月餅を贈っていたそうですが、最近では日本のお中元・お歳暮のような贈答の機会となっており、月餅業界(?)には売り上げ拡大の格好のチャンスとなっているようです。

c0032044_1858546.jpgオーチャードのデパートでも、旧暦8月15日にあたる9月18日まで、特設会場でムーンケーキ(月餅)フェスティバルが開催され、有名ホテル・レストランから、チェーン展開のお菓子屋さんまで、さまざまな月餅が売られています。さながら、日本のデパートの「お中元・お歳暮フェア」ってとこでしょうか。

先週金曜日の夕方、youと二人で行ってみました。お昼頃はまだそれほど混んでないようですが、夕方ともなるとかなりの人・人・人‥です。

はい、親子二人で片っ端から試食しまくりました(笑)
周りを見ると、ローカルのお子たちは、親から差し出されても食べなかったり、食べてもイマイチな反応だったり(もう飽き飽き?)なのですが、うちのお子は、この通り、お店の人から貰って食べまくり‥(笑)c0032044_19195718.jpgc0032044_1919127.jpg
パクッ!
おいしい‥

こちらでも
パクッ。

‥月餅を食べまくる3歳児。


どうやら、どっしり焼いてある伝統的な月餅も、
求肥のようにもちもちしたスノースキンの月餅も
どちらもお気に召したようです。

‥さすがにホテルメイドのはどこのも美味しく、迷っちゃいますね。
そして、最終的にどこの月餅を買ったかというと‥
c0032044_2052752.jpg

Shangri-la Hotelの「香宮(シャンパレス)」のもの。
ノーマルなロータスシードペーストの卵黄入りのもの、同じくナッツ入りのもの、
そしてスノースキンのもの2種を。

えっ?ここの物に決めた理由?
‥なぜって‥
c0032044_208060.jpg
このシャングリラのお兄さんが、youの心を掴んでしまったからっ(笑)
(なんという理由でしょう‥)

えっ?でも、実際美味しかったんですよ。決め手が「お兄さん」だっただけで。

[PR]
by ray0102 | 2005-09-11 23:59 | シンガの暮らし
<< 中秋節 その3 ~ チャイナタウン 中秋節 その1 ~ ランタンフ... >>