体操教室@YMCA
今日はYMCAの体操教室の日。
この9月から週1で通っていますが、お友達と一緒に遊べるのがとても楽しいようです。

お揃いのTシャツを着てるみんな、とてもカワイイです。

まず、最初にボール・フラフープ等使って自由に遊ぶ時間が。c0032044_319680.jpgc0032044_3192853.jpg

まあ、こうしている間にも
ボールやフラフープをお友達に取られたりして
「とられちゃったぁ~(泣)」と
私のところに何度か泣きついて来たりするのですが(笑)


そして泣くとお決まりの
たおる いるぅ~」になるのですが、
今日は「タオルなくても頑張れるよね」と最初に約束していたので、
泣きついてきても「youくん、涙ふいて頑張れ!」と喝を入れると
何とか自分の手で涙を拭いて(うぅっ、けな気だ‥←親バッカー)
最後まで「安心タオル」ナシでどうにか頑張りました(笑)


自由遊びの時間が終わると

1.みんなであいさつして
2.ドラえもん体操 して
3.マットでちょっとした運動したり フルーツバスケットしたりして
4.しばし休憩して
5.手遊び歌を歌ったりして
6.平均台をわたったり
  フープの中にジャンプしたり
  トランポリンを使ったり
  マットで作った滑り台を滑ったり‥というような運動を連続してやって
7.またまた手遊び歌で遊んで
8.さようなら~

と、例えば今回はこんな感じです。

初回は一つ一つのプログラムが終わるたびに「もっとやりたい~」とぐずっていたyouですが、流れがわかってきて、ぐずることもなくなりました。
また、親の私そっちのけで(笑)かっぱリーダーにかぶりつきでアピールばかりしていたのですが、とりあえずそれも落ち着いて、今日はちゃんと私と一緒にプログラムをこなせました。

まぁ、少しずつ集団行動が出来るようになりつつある‥のかな?

c0032044_3185549.jpgc0032044_319521.jpg

お友達に揉まれて、少しずつでいいから強くなってね。
‥ムリ?
[PR]
by ray0102 | 2005-09-27 23:59 | こども
<< YAKINIKU is WAR! 進化してる? >>