エアコン修理
またエアコンの調子が悪くなりました。
マスターベッドルーム(オットが寝てる部屋)とリビングのエアコンが‥
我が家で最も酷使しているこの2台が必ずトラブります。

私は、ゆる~く「ドライ運転」が好きなんですが、オットは「キンキンに冷してくれ」と。
この体感温度の差が日々の家庭内不和にもつながってます。かなり。

それはさておき、上記2台のエアコンがまったく冷えなくなってしまいました。
要するに、設定温度を下げても「ぬる~い風が出るだけ」状態です。

エアコン業者に修理を依頼。

10(月)

14時のアポに10分前に到着。
いつものようにエアコンのカバーを開けフィルターを外し掃除、それから掃除機(?)を専用ノズルに繋げ(日本のエアコンにも付いてるのかな?本体右下の部分にホースを繋ぐパーツがあるのです)ひとしきり管の詰まりを取っている様子。
まずマスターベッドルームのエアコン、次にリビングのエアコン、そしてついでに?ダイニングのエアコンもお掃除。

「オッケーラー、フィニッシュ」とエアコン業者。
あれ?ガスとか補充しないとダメなんじゃないの?(前回冷えなくなった時もガスが抜けてたのが原因だったのを既に学習している私)
案の定18℃設定強風で冷房運転しても、ぬる~~い風‥
「全然冷たい風が出ない。治ってないよ。」と言うと、
「今日はチェックしに来たから、また明日来るよ」 と‥

次の予定が詰まってたのか、補充用のガスを忘れてきてたのか‥

とりあえず、オット出張中でいなかったので、「涼しくない」ことに文句言うヤツもいないので、翌日来てもらうことに。

‥業者のおじさんが帰った後、なぜかそれまでどこも悪くなかったダイニングのエアコンから水漏れ‥タオルとボウルで水受け。
余計なお掃除したから、逆に管が詰まっちゃったわけ??

お~い、最初より状況悪くなってんですけど‥


11(火)

14時の約束に15時半に到着。
(体操教室の後、ランチしないで急いで帰ったのに‥まあ、慣れたけど‥)
業者のおじさん、ガスのタンクを持ってさっそうと登場。
ムッとして迎える私と、「Hello~!」と飛び切りの歓迎をするyou。

まず、水漏れ中のダイニングのエアコンの管の詰まりを再び掃除機でゴォ~~っ!
これでダイニングのは復活。

室外機の部分にガスを補充していくおじさん。

マスターベッドルームのエアコンからはキンキンに冷たい風‥ これはOK。

しかーし!リビングのエアコンにはどうやら他に問題があるらしい。
「何が原因なの?」と尋ねても「わからないから、また連絡の上来る」と‥
またですか‥何でもいいから早く直してよ~。

‥でも、とりあえずはオットの寝室のエアコンが直っただけ御の字だわ‥
youの「せんろ部屋」にマットレス持って来て寝てて、何日もオモチャ広げて遊べなかったyouがホント可哀想だったんで‥

リビングのが効かなくてもダイニングのをつければいいんだし‥

‥って、もうこのアバウトさに慣れてしまってる私なのでした。
[PR]
by ray0102 | 2005-10-11 23:59 | シンガの暮らし
<< お家deネイル 久々に活字を‥ >>