オープンデー@日本人幼稚園
kantaくん親子と日本人幼稚園オープンデーに行って遊んできました。

このオープンデー、年に2回開催されているそうです。youよりずっと小さいチビッコから、恐らく他の幼稚園に通っているであろう少し大きい子までたくさん来場し思い思いに楽しんでいました。知ってる顔もチラホラいました。

c0032044_301273.jpg
レター入れを作ってシールを貼ったり、

野菜を使ってカラフルなインクでスタンプ押したり
(園内で獲れるスターフルーツもあった)、
c0032044_32153.jpgc0032044_322797.jpgまたまた汽車ポッポに乗ったり
(今日は超満員!)、
c0032044_312928.jpgc0032044_33449.jpg
新聞紙のビリビリで遊んだり
(子供はホントこれ大好きですよね)



‥その後体育館に移動し、
手遊びをしたり先生方の劇を見たり‥かなり盛りだくさんで楽しめました。


幼稚園を後にし、バスでジュロンイーストへ向かい、MRTに乗り換えkantaくんのおうちへ。近くのショッピングセンターでランチした後、お宅へお邪魔しました。今日はお互いにオット出張中のため、一日めいっぱい遊ぶ計画です!

c0032044_37052.jpg
しばらくkantaくんご自慢のトミカで遊んだ後、プレイグラウンドへ移動して汗だくになって遊び、その後再びkantaくん宅で。イロイロおしゃべりしながらブロックで「kantaくんとyouくんのおうち」を作ってる姿がなんとも可愛かったです(あぁ、親バッカー)。

めずらしく早起きして朝から活動し、昼寝もせずにず~~っと遊んでいたのでさすがに眠そうに。暗くなりかけてきたので、早く帰らないとまおさんもご立腹だろうと、名残惜しいけれどもバイバイ。今日はみっちり遊んでくれてありがとう~!


************************
いつもお友達と遊ぶ時、「取り合い」に負けて泣く‥というのがyouのパターンなのですが、最近、少しずつですが、ただ泣くだけでなく、「やめて!」「取らないで!」と口で主張できるようになって来ました。大きな進歩だと思ってます。‥まぁ、最終的には取られて泣いちゃうんですけどね(笑)。

真剣に幼稚園を考え始めるようになって、最近よくyouに言うのは、「自分がイヤだと思うことをされた時には、『イヤだ!』『やめて!』とちゃんと口に出して言いなさい」ということ。私が見ている時はとにかく「泣いて助けを求れば何とかなる」と思っていたyouですが、幼稚園に行ったらそうもいかない‥というのを覚えていって欲しいと母は切に願っています。

やっぱり、子供が自分の目の届かないところに行くというのは、とても不安なもので‥
ナカナカ子離れできなくてダメですね‥
[PR]
by ray0102 | 2005-10-22 23:59 | こども
<< LRTに乗っちゃった♪ 手作りスライム@親子手遊びの会 >>