ゆったり流れる時間
少し前の記事にも書きましたが、youのGarage@Venturesの空き時間に中国茶の教室に通うことにしました。移動時間も10分弱で済むので、効率的です。

教室は、ラッキープラザ内のお茶屋さんです。
好きな曜日・時間を予約すれば、マンツーマンでみっちり教えていただけます。
初回は、中国茶の起源・分類(緑茶・白茶・黄茶・青茶・黒茶・紅茶)等々を机上で習い、
前回(2回目)は、工夫茶のお手前を教えていただきました。
c0032044_2093024.jpg

これがね、凄く楽しかった~!
普段、子供に向かって「早くしなさい」と急かしたり、無意識のうちに常に時間に追われている私、ふとした動きが「速過ぎる」と何度も指摘されました。
背筋を正して、ゆっくりと手の動きにも気を配ってると、時間がゆったり過ぎて行く感じがして、それがとても心地よかったです。
たまにはこんな静かな時の流れを感じるのも、ホント良いもんだなぁと思いました。
‥といっても、教室終了後は、youを迎えにダッシュするんですけどね(笑)
ま、たまには「非・日常」を味わえるってことで。

今回(3回目)は、大量の実際の茶葉のサンプルとにらめっこでした。
一言で「中国茶」といっても、奥が深いですね~。
茶器とか見ると、欲しくてたまらなくなるのですが、先生から「まだ買っちゃダメ」ときつ~くクギを差されているので、しばらく我慢です(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-18 23:59 | シンガの暮らし
<< やっと‥美容院 血バトン >>