すっかりクリスマスムード
もう11月もあと1週間で終わりですね。
ニュースを見ていると日本は随分寒くなってきたようで、本格的な「冬」の到来も近い~

こちらシンガポールは、雨季に入り、随分と過ごしやすくなっています。
最高気温はやはり30℃くらいですが、最低気温は時々25℃を下回っているみたいです。渡星した当初は、脳ミソ溶けそうに毎日暑くて、「一年中こんなだったらどうなっちゃうの?」と思ったものです。でも、私たちが来た頃が一年で一番暑い時期だったらしく、最近では身体が慣れたのもありますが、汗をかくこともあまりなくなりました。

‥とはいえ、やっぱり「」なんですけどね。何だかんだ言っても。

そんなシンガポールでも、11月に入り、ディーパバリ、ハリラヤプアサが終わった頃から街中ではすっかりクリスマスムード一色です。

『Christmas in the Tropics』と銘打って島内の数箇所でデコレーションが行われています。一番のメインストリートであるオーチャード・ロードでは、今年は「おとぎの国、音楽の万華鏡」というテーマのようです(毎年、とある日系企業の協賛で、その年の飾り付けの豪華さが企業業績により左右されると聞きますが‥さて今年はどうなのでしょうか?)。

c0032044_2212571.jpg
スコッツ・ロードとの交差点は、大きなのリボン。
それぞれの角には、たくさんのプレゼントの箱が。
c0032044_22191369.jpg
テーマに「音楽」が入っているので、
音符のモチーフが使われていたり、太鼓を持ったオモチャの兵隊がいたりします。
c0032044_2214723.jpg
パラゴン前のツリー
緑+赤って定番ですがカワイイですよね。
(写っている人は関係ない人です‥笑)
c0032044_222865.jpg
高島屋内のツリー
吹き抜けの3階部分くらいまでの高さがある巨大ツリーです。


X'masデコレーションを見ると、何だか心浮き立つのは私だけではないハズ。
‥でも、やっぱりクリスマスは寒いほうが雰囲気出るよね~
イルミネーションの街を、「コート&ブーツ」で歩きたいもんです‥
(こっちじゃ、「Tシャツ&サンダル」だもんね~)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-22 23:59 | シンガの暮らし
<< 夜になると‥ 年間パスポート作っちゃった!@Zoo >>