予防接種
今年は、新型インフルエンザの流行がNHKワールド等でも盛んに伝えられてますよね。

インフルエンザの予防接種を受けに日本人会へ。
会報で「11月中だとS$25で接種できる」というのを見たので。

昨年の冬あたりから、注射で泣かなくなったyou。
それまでは、注射うつときはモチロン、その前の診察の時点から号泣だったんですが。
昨冬、三種混合の追加やら、インフルエンザ(2回)やらの接種で何度も病院へ足を運んだのですが、突然、「聴診器でもしもし」も大好き。注射も平気。挙句の果てに泣いている周りの子に「がんばったね~」とか余計なことを言いに行ったり‥と、ナゼだか「注射オッケー」なyouになったのでした。

今回は久しぶりの注射、どうかなぁ~?と思いつつ、「youくん、今度の土曜日、尾注射しに行くよ」と言うと、「youくん、おちゅうしゃ、いかないっ!
あれ?注射ダメになっちゃったのかなぁ~と少々不安に感じつつ、
「youくん、今度の注射はね、インフルエンザっていうコワ~い風邪にならないようにする注射なんだよ。インフルエンザはね、スゴ~くお熱がでて辛いんだよぉ。youくんも、この間、お熱がでて大変だったでしょ?」と説明すると、さすがに今月初めの風邪での発熱が辛かったのをまだ鮮明に覚えているのか、「youくん、おちゅうしゃ する‥

それからは、もう楽勝。
診療所に着いて、先生に問診していただく時も、「youくん、インフルエンの おかぜひかないように おちゅうしゃするのっ!」と誇らしげに宣言。
さすがに針を刺している間は「ゔゔゔぅっ‥」とうなってましたが、注射が終わるとケロリ。あまりにケロッとしてるので、先生もビックリされていました。
ご褒美にアメを2個もらい、みんなにバイバイしてご退場‥

「スゴイね~youくん、偉かったね~」と褒めまくり、売店でご褒美にヤクルトを買い、上の階で飲もうと(1階ロビーは飲食禁止なので‥)エレベーターに乗ると、先に乗った女性が「3階」のボタンを押し‥‥その瞬間、「youくんが おしたかったぁ~」‥爆泣き。女性もビックリして「ゴメンね、ボク」と言ってくださいましたが、ちょっとやそっとで泣き止むyouではアリマセン‥
‥結局、「3かいって、おしたかったの~」と延々グズグズ言い続けてました(スミマセン、うるさくて)。

なんで注射では泣かないのに、エレベーターのボタン押されたくらいでそこまで泣くワケ?

その後、出張帰りのオットから「今、チャンギ空港に着いたから、これからタクシーで拾って帰ってあげる」とtelが。

程なくしてタクシーが到着、youと私も乗り込んだのですが‥
すっかり、「どんぐりで ハンバーグを食べる」気マンマンだったyou。
タクシーが家へ向かうと知り、「にほんじんかいで はんばーぐ たべたかったぁ~」と再び号泣

なんで注射では泣かないのに、お昼を日本人会で食べられないくらいでそこまで泣くワケ?

やっぱり、youはいつものyouなのでした‥     (タメ息‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-26 23:59 | こども
<< また行っちゃった 我が家もX'mas準備 >>