人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すごい楽しんでる
9月から週1で通い始めたGarage@Venture

最初から、私と離れるということに関しては全く問題ナシだったyou。
でも、お友達にオモチャを取られまいとして一緒に遊ぶことを拒否して泣いたり、みんながお絵描きしたり、ダンスをしたりしている時も参加せず1人で黙々と電車のオモチャで遊んだり‥という感じでした。
「お友達と一緒にオモチャで遊べるようにしようね」
「電車で遊ぶんだったら、youくんの家でもできるでしょ?先生やみんなと一緒にお絵描きしたりお歌うたったりしたほうが楽しいよ」
呪文のように繰り返していたのが功を奏したのか、1ヶ月を過ぎる頃から変化が。

毎回、先生に「今日のyouはどうでしたか?」と聞いてみるのですが、
「お友達とオモチャをシェアできるようになったし、歌も踊りもとても楽しんでいた」と聞かされたときは、本当に嬉しかった!
そして、毎回、お絵描きや工作をした「作品」をみんな持って帰るのですが(参加してないyouには当然無かった‥涙)、初めてこの「作品」を帰り際に渡してもらった時は、それはそれは感激。
youも、「これ、youくんつくったら、せんせいが ちょきちょきして おなまえかいてくれたの~」とか得意気に説明してくれたり。

そんなこんなで、現在は、毎回それはそれは楽しんでます。

どんなふうに過ごしているのかyouに聞いたところによると‥

 ・せんせいに「ぐっもーにん」っていって、おててふいて、かべに(名札を)ぺったんして
 ・てーぶるでねんどであそんで(youは青い粘土がお気に入り)
 ・みんなで おはなの びすけっとたべて(おやつの時間)
 ・「おしっこ でるよ~」っていったら、せんせいが つれてってくれて、
  おともだちも みにきて(爆)
 ・おえかきしたり しーるぺったんしたりして
 ・えほん よんでもらって
 ・おうた うたって、おどり おどって
 ・ままがきて、ばいばい しーゆーするの。

という感じらしいです(笑)

前回、少しだけ早めにお迎えに行って、こっそり隠し撮りしてきました(笑)
すごい楽しんでる_c0032044_345537.jpg
絵本を読んでもらっているところ。
最前列で、かぶりつきで見てます。真剣。
すごい楽しんでる_c0032044_351893.jpg
この日に作った「トナカイの角」を付けて
お気に入りのトラのパペット(いつもこれを選んでる)を手にはめて踊ってます
すごい楽しんでる_c0032044_354475.jpg
このトナカイの角が気に入ったようで、
帰りのバス停でも
すごい楽しんでる_c0032044_355367.jpg
バスの中でもずっと着けてました(笑)


そうそう、トナカイの角を順番に着けてもらってる時、「○○(youの本名呼び捨て)のは~?」と先生に催促するyouの声が聞こえて可笑しかったです。普段は自分のこと「youくん」と呼ぶのですが、Garageでは皆ファーストネーム呼び捨てなので、youも自分のことを「○○(呼び捨て)」と言ってるみたいです。ちゃんと順応してるのね。

というわけで、親子共に充実した2時間を過ごしてます(笑)。
by ray0102 | 2005-12-01 23:59 | こども
<< パンクのお蔭でハイティー X'masツリーの飾りつけ >>