お料理教室
友人に誘われてお料理教室へ。

チャイニーズ系シンガポーリアンの先生なのですが、日本語はペラペラ。

メニューは「チャーシュー」「チャーシューパオ」「グリーン豆のデザート」の3品。
飲茶に行くと、必ずチャーシューパオを注文するほど大好きな我が家。自分で作れちゃったらそれはそれは嬉しい~!とウキウキで参加。
日本だと、「お料理教室」っていうと、生徒みんなエプロン&三角巾なんぞしちゃってグループに分かれて調理‥なんてイメージですが、こちらでは、説明およびお料理するのは先生、生徒はその説明を聞き実演を見る‥というのが一般的なようです。
そして、嬉しいことに子供連れもOKなのでした。大人5人、3歳児3人でテーブルを囲みました。

材料・調味料についても詳しく説明があり、実際にスーパー等では何という名称で販売されているか等々教えてもらえるので、自分で材料を揃える時も大丈夫(なはず)。

そして実際に出来上がったのがこちら。
c0032044_2138356.jpg
チャーシュー&そのチャーシューを具にしたチャーシューパオ
このチャーシューが、めちゃくちゃ美味しかった!
パオは、もう少し柔らかめの皮が好きだな。 
c0032044_21384690.jpg
グリーン豆のデザート
ベトナムのスイーツだそう。
ココナッツミルクベースのスープでグリーン豆・棗・昆布を煮込んだもの。
ベトナムでは、昆布はデザートにのみ食するのだとか。


チャーシューは大量に作って冷凍保存しておけるので便利~。
パオを作るのは少し面倒だけど(私にとってはね)、このチャーシューは是非作ってみたい!と思ったのでした。(いつのことになるか?)

他にも興味あるメニューがいくつもあったので、youが幼稚園に行った暁には、また参加しよう~っと。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-20 23:59 | 食べもの
<< サンタさんに言っといてね 幼稚園決めちゃいました‥ >>