さくらんぼ
現在、千葉ニュータウン(以下CNT)と呼ばれるところに住んでいます。
youが生後5ヶ月になるときに引っ越してきたのですが、子育てするには最高の地だと思っています。日々の生活は徒歩圏内で事足りるし、遊歩道・公園等も整備され子供を安心して遊ばせることができるし、車で少し足を伸ばせば、自然もいっぱいなのです。

そんなCNTでの子育てで、「青空保育さくらんぼ」なるものに昨年4月から参加しています。
一言で言うと、「食育をテーマとして、親子でCNTの自然を力いっぱい楽しもう!」
というところでしょうか。
毎回、CNTの秘境(?)をフィールドに外遊びをして、
みんなでお弁当を食べたりアウトドアで料理をしたり‥
四季の移り変わりも肌で感じることができ、最初は土を手で触ることも嫌いだったyouも
お外遊びが大好きになりました。(もっと好きなのはお弁当^^)
youも「かさんぼ(さくらんぼ)いくぉ~♪」と、さくらんぼの日を楽しみにしています。

昨日は、今年に入って初めてのさくらんぼ。
今回はみんなでお雑煮を作って食べるという趣向。
チビッコたちも白菜やコンニャクを手でちぎってお手伝い。
お雑煮を煮ている間にお散歩。
お腹ぺこぺこになったところで、いっただきまーす。

シンガポールへの転勤が決まってからというもの、つくづく思うのは、この1年間さくらんぼで自然に触れられて本当に良かったということ。
おっとりマイペースなyouは、募集月齢の中で一番おちびちゃんでもあったので、
周りについていけるかどうか心配で、参加するかどうか悩んだのですが、
入れてみて大正解でした。
熱帯のシンガポールでは、こんなに外遊びもなかなかさせてあげられないに違いないしね。

残りの数ヶ月、日本を、CNTをめいっぱい楽しもうね。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-15 19:35 | こども
<< ひとりで○○してたの こんにちは >>