サンタさんからもらったものは‥
我が家(というか、私)にとっての年間最大イベント(笑)のクリスマスも無事終わり、またフツーの日々が戻ってきています。

そうそう、youがサンタさんからもらったもの‥
大きく分けて3つ(私たち両親から、そして軍資金をもらっている双方の祖父母から)。
選んで買ってきたのは全部私ですが、資金の出所が‥ってことで。

我が家では、基本的にクリスマスや誕生日などのイベントの時のみオモチャを買うことにしています。それも選ぶ基準は「ずっと長く使えるもの」。そうしないと収拾つかなくなっちゃうので‥
それに本人も「これは○○のときに買ってもらった」と記憶にも残ると思うし‥

まず、一つ目。
youからのリクエスト「せんろのさかみち(↓写真)」を含む「プラレールパーツいろいろセット」
c0032044_2147215.jpg
これらのパーツを使うと、平面的でしかなかった線路(↑)が‥
c0032044_21495196.jpg
このように立体交差しちゃったり‥
(全景入りきりません)
c0032044_2153225.jpg
トーマス&パーシーが上下ですれ違っちゃったりするとyou大興奮(笑)
c0032044_21512965.jpg
坂道(ニュー坂レールっ)を登るパーシー。


頑張って作ったので、一日に何度も破壊されつつも、このまましばらく取って置きたいと思う今日この頃‥(笑)


二つ目。
これもyouの好きそうなものということで‥
磁石でボードにくっつける「木のパズル」
(磁石で付くのでバラバラにならないし、パタンと閉じて収納できるので「部屋が散らからない」という意味でナカナカ良いです)←これも選んだポイントかも。
c0032044_2157138.jpg
こんなふうに付属のカード(約30種)と同じような絵を作ることができますが、
まだyouには少し(かなり?)難しいので‥
c0032044_21573284.jpg
とりあえず好き勝手にやってます。


そして三つ目。
c0032044_22173546.jpg
絵本3冊
「ぐるんぱのようちえん」は私が子供の頃にも読んで好きだったもの。
「とりかえっこ」は去年「青空保育さくらんぼ」で先生に読んでいただいて子供たちがすごく喜んでいたもの。
「くろくんとふしぎなともだち」は、お気に入りの「くれよんのくろくん」のシリーズということで‥


どれも嬉しそうに遊んだり読んだり(というか絵を見てオリジナルのストーリーを作ったり)しています。

でも‥3種類もプレゼント考えるのタイヘンなので(私の趣味で選べるのは嬉しいのですが)、来年からは、じじばば達の分は日本で用意して送ってもらおうかなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-12-27 23:59 | こども
<< RIOくんお披露目の会 サンタが我が家にやって来た! >>