人気ブログランキング | 話題のタグを見る
制服購入
先週、保護者の集まりで幼稚園に行った際に「来週月曜に、制服を買うためにyouを連れてくる」と担任の先生と約束してしまったので、雨の降る中、出掛けてきました。

タクシーで幼稚園の前まで着いたところ、いつもなら守衛のおじさんがゲートを開けてくれ、中まで車で入れるはずなのに、豪雨のためかはたまた昼休みなのか、守衛所におじさんの姿はなく、チャイムを鳴らしても誰も来ない‥
傘を差しているものの、すでにこの時点でずぶ濡れ。
もしかして今日は幼稚園お休み?と疑いたくなるくらいひっそりしていたのですが、ドキドキしながら幼稚園のオフィスにtelすると、ゲートを開けてもらえました‥

建物の中に入ると、担任の先生がyouを待っていてくれ、ご挨拶のハグ~!
去年までのyouなら、突然触られたりすると「だめぇ~」と泣くのがお約束だったのですが、最近とっても調子に乗りやすく、この日も大喜びでした(笑)

未来のクラスメート達はちょうど「お昼寝タイム」。
覗かせてもらったら、みんな結構ちゃんと眠っていて、ビックリしてしまいました。
1人だけ先生とイスに座って遊んでいましたが‥
普段ぜ~んぜん昼寝しないyou、果たして幼稚園では周りのお友達効果で昼寝出来ちゃうのでしょうか‥
家じゃ、ホントに寝ないモンねぇ。

その後、教室を見せてもらったりしている間、youは嬉しくてはしゃいでジャンプしまくり。
最近、嬉しいととにかく跳びまくっているyouです。前はホント動きが無い子だったんだけどね(笑)
思うに「日本語」が通じなかったりするから、「言葉」でなく「アクション」で気持ちを伝えるようになった‥というのもあるのかもしれないね。その証拠に先生たちもyouが教室を見て喜んでジャンプしているのを目にして、「まぁ、こんなに気に入ってくれてるのね。私も嬉しいわ~」と大喜びしてくれました。

そして、制服を試着。
Sサイズが今のyouにはジャストサイズだったのですが、すぐに大きくなるから‥ということで、Mサイズを購入。かなりぶかぶかですが、まあ、ぶかぶかなのも可愛いから(親バッカー)いいか‥。
制服を着せてもらうと、「かがみ、みる~」とうるさいので、トイレへ連れて行き、しばし自己満足に浸っていただきました。
鏡大好きのナルシストです、かなり。

夜、オットが帰宅して玄関のドアを開ける音を聞いた途端、制服を出してきて、
「みてみて~ youくんのせいふくだよぉ~」
そっか、そんなに嬉しかったんだぁ。制服。

幼稚園嫌いだったオットには、youがこんなに嬉しそうに幼稚園を楽しみにしているのが理解できないようです(笑)
逆に私は幼稚園大好きだったので、youの気持ちがとってもよく分かります!
(年子の兄の幼稚園の送り迎えも毎日楽しみで楽しみで仕方がなかったくらい‥)
この調子で来月から楽しんでおくれ~!
by ray0102 | 2006-01-09 23:59 | こども
<< 雨ばっかり‥ 今年初☆の動物園 >>