お餅つき @日本人幼稚園
私の実家では、親戚が集まってお餅つきをするのが年末恒例のイベントとなっていました。お餅つきの日にあわせて、まさに日本全国津々浦々から(笑)イトコたちが帰省して賑やかにお餅つきをしていたのですが、一昨年、餅のつき手が誰も帰省できず、ついに餅つき機を購入したんだそうです。時代の流れなんでしょうかね~

一度youにもお餅つきを体験させてあげたいと思っていたそんな時、日本人幼稚園の行事であるお餅つきに、園児のみなさんに混じって参加させてもらえることを知り、行ってきました~!
さすがは規模が大きい日本人幼稚園だけあって、お餅つきも学年ごとに分かれた日程で行われます。この日は年中さんとご一緒させていただきました。

あいにくの雨模様、お餅つきどうなるのかなぁ~と心配していましたが、
c0032044_0173949.jpg
体育館には3セットも用意され、係のお父さん達とクラスごとに順番に餅つき体験!
c0032044_0175654.jpg
youも杵を持たせてもらってペッタンペッタン
この後、出来上がったつきたてのお餅を触らせてもらったり。
c0032044_0181547.jpg
ステージ上では、これまた係のお母さん達がつきたてのお餅をプチサイズに丸めてくださっていました。

そしてお待ちかね、お餅の試食タイム!
嬉しいことに、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に教室で席について‥と全て同じように。
ちゃんとお餅もきなこしょうゆ一つずつ。
c0032044_019665.jpg
歌を歌った後、「いただきます!」
c0032044_0191520.jpg
つきたてのお餅、やわらかくって美味しいね~
c0032044_0203141.jpg
もちろんお代わりも一人前にお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって並んでます‥(笑)



‥それにしても、係のお父さん・お母さん達、本当にお疲れ様でした‥


と、お餅つきも実際のお餅も両方堪能したyouの身に、この日の夜、タイヘンな事が‥
[PR]
by ray0102 | 2006-01-12 23:59 | こども
<< もしかして、デング熱? ‥続き 雨ばっかり‥ >>