旧正月前のチャイナタウンを探検
午前中、youはGarageの振替クラスに、その間に私はフリマで譲っていただく品物を受け取りに。youを迎えに行った後、一旦帰宅し荷物を置き、たくさん歩けるように軽装になってから(笑)チャイナタウンへ。

旧正月を前にした普段と違うチャイナタウンの様子をyouに見せようというのが目的。

いつものようにマックスウェルの天天でyouの大好きなチキンライスを食べ(普段レストランで食事する時などは、注文する時点から「youくんのまだこないの?」と待ちきれず、うるさいことこの上ないyouですが、「てんてんの ちきんらいす」の時は私が行列するのを席で座って待ってるのも平気(笑)。好きなんだね~それほど)、お腹が満足したところで、探検に出発~!

ちゃいにーず にゅーいやーを たんけんするの~」 by you。
c0032044_3143275.jpg
特設テントをはじめ、いたる所で
中国系らしい真っ赤な色の飾り物や縁起物が売られています。
c0032044_3145689.jpg
紅包(アンパオ)の袋もたくさん
(日本のポチ袋のようなものですね)
c0032044_3155250.jpg
ポメロは「繁栄と幸運の象徴」らしいです。
(味はグレープフルーツのルビー種に、甘さと南国風味を加えたような感じ)
c0032044_3191521.jpg
金色のコイン型のチョコレート
(ホント中華系の人は「金」とか「財」とか好きですよねぇ~
c0032044_3201992.jpg
腸詰や干した鶏なども売られています‥
c0032044_3205148.jpg
街を走るバスも旧正月仕様に。


途中、ちょこちょこ正月グッズを買ったり、「なんかいいもの」を食べたりして、結局今日も家までぶらぶら歩いて帰っちゃいました。
お疲れさま~
[PR]
by ray0102 | 2006-01-26 23:59 | シンガの暮らし
<< 今日で最後 二日連続のダブルヘッダー >>