今日で最後
‥それはGarage@Venturesのこと。
2月から幼稚園へ通うので、9月から始めたGarageも今月で終わりです。
最初はオモチャを取られて泣いてばかりでしたが、1ヶ月が経つ頃には「がれーじでは なかないの」と決めたyou、その後は、毎回とても楽しんで過ごしていました。(‥と、思う。)

今回はお正月飾りを作り、紅包(アンパオ)をもらってました。you、初☆アンパオ♪
c0032044_5292476.jpg
c0032044_530087.jpg
入っていたのは‥金色のチョコレート2つ。「偶数」が縁起がいいらしいです。

youが最後のGarage@Venturesを楽しんでいる間、私は中国茶の教室。
店舗兼教室にもお正月らしいものが並んでいました。
c0032044_22162778.jpg
先生のお友達の手作りだというパイナップルタルトと、干しイチジクをいただきました。
パイナップルタルトが、ホント絶品で、来年はぜひ早めにお願いして分けていただこうと思ってます(笑)
c0032044_2217350.jpg
写真ではわかりづらいですが、「」も長寿を願う縁起物です。
そしてお正月用の掛け軸。

そして、街中で売られていて気になっていたこれ(↓)についても質問してみました。
c0032044_22154976.jpg
「年ガオ」といいます。
見た目(色など)から「羊羹」のようなものかと想像していたのですが、
「お餅」のようなものらしいです。
なので、そのままではなく切って焼いて食するのだとか。
(でも私の予想では、羊羹だと思って食べた日本人の数は多いと思う‥笑)

c0032044_22151028.jpg
あまりにパイナップルタルトが美味しかったので、私も近所で買ってみました。
‥でも、先生のご友人の手作りのモノとは、全然違うの~(涙)

[PR]
by ray0102 | 2006-01-27 23:59 | こども
<< 新年快樂! 旧正月前のチャイナタウンを探検 >>