新年快樂!
新年快樂 恭喜發財 万事如意 年年有余!
(よくわからないまま、よく見かける新年のご挨拶の言葉を並べてみました‥笑)
c0032044_3183075.jpg
先日チャイナタウンで購入したお正月飾りでちょっぴり新年気分?
(両側の小さいの×2は、youがGarageで作ったものです)


「チャイニーズニューイヤーの年始はお店もみんな閉まってしまうし、いてもしょうがないよ」
と周りの友人達は殆どが海外旅行中。駐在の日本人家庭は7割がたどこかに行ってると言っても過言ではありません、ホントに。
我が家は、実際にニューイヤーがどんなものか体験するため(いや、ギリギリになってやっぱり旅行に行こうかと思ったんだけど、結局やめちゃった‥まおお姉さまもいるしね)シンガポール居残り組

そして年末年始をシンガポールで過ごして感じた結論は‥

「覚悟してたよりはずっとお店は開いてる」(←いちおう営業しているところはリサーチしておいたけど‥)
「でも街(道路)は閑散としてる→タクシーもメチャクチャ飛ばす(笑)」
「車の絶対数が少ない→タクシーも少ないのでナカナカつかまらない」
「イベントスポットが限られているので非常に混む」

という感じでしょうか。

c0032044_3334093.jpg
ニューイヤー元日の、人っ子ひとりいない某MRT駅の構内(爆)


海外旅行するわけでもなく、かといって家にずっと引きこもっていたわけでもなく、
我が家の年末年始は、結構普通な感じ(普段の週末と同じような感じ?)で過ぎていったのでした。
詳しくはまた後ほど記事をアップします。
[PR]
by ray0102 | 2006-01-29 23:59 | シンガの暮らし
<< 元日は‥ 今日で最後 >>