人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「三盅两件」とライオンダンス
以前から行きたいと思っていたお店「三盅两件」。中国語で見ると「??」ですが、英語表記では「Soup Restaurant」。そう、ジンジャーチキンで有名なスープレストランです。DFSの中や空港などにも店舗はありますが、チャイナタウンの本店(おそらく)に行ってみました。

「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_1354518.jpg
なかなかノスタルジックな感じの店内。
予約をして行ったので、冷房の効いてる2階席に案内されました。
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_1355523.jpg
みんな「おいしい!」と絶賛するジンジャーチキン と 
サツマイモの葉の炒め物(2種類あって辛くないほう)。
ジンジャーチキンのこのショウガのソースが美味~!お持ち帰りしたいくらいでした。
でも、刺激物キライのyouは
チキン&キュウリのみをレタスに巻き巻きして食べてました(笑)
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_1361733.jpg
オリーブライス と 蓮根とスペアリブの薬膳スープ


どれもおいしく、スープもなかなか身体によさそうな感じでした。オットもかなり気に入ってました。おそらくまたリピーターになると思われます‥(笑)
大人2人、子供1人だと、これだけ頼むとちょっと多い感じ。でも頑張って食べました(潔く残さないから痩せられないんだよねぇ‥)。
やっぱりもう少し大人数の方がイロイロ食べられて良いな。

お腹も満足しお店を出ると、どこからか「ジャジャジャジャ~ンジャジャン」‥ライオンダンスのシンバルと太鼓の音。急いで音がしている方向へダッシュしたのですが、ちょうど終わって移動するところでした‥これまで何度も遭遇していながら、まだ一度もちゃんと見られたためしがないライオンダンス。今年はもう見られず終わるのかなぁ‥がっかり。

そして帰り道、チャイナタウンから我が家への途中にあるホーカー付近で、またしてもライオンダンスの鳴り物の音が。
急いで車を停めて駆け寄ると、ちょうど始まったところでした。

「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_253034.jpg
イロイロな縁起物(だと思われる)を食べてはその後観客が受け取ります。これはポメロに青ネギを挿したものパイナップルに青ネギを挿したものも食べてた)。
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_254454.jpg
これはバナナ
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_26251.jpg
わかりづらいかな?ミカンを食べて房をバラバラにして床に並べてます。
(何か字のようなものを書いてるみたいだったけどわからなかった)
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_272879.jpg
最後に店の外に出て。
「三盅两件」とライオンダンス_c0032044_274371.jpg
youも大喜び!


youは、相当面白かったらしく、帰宅してからも「じゃじゃじゃじゃ~んじゃじゃ~ん、どどどど~んどど~ん」(シンバルと太鼓の音)と、ずっと真似してました。

ライオンが食べていたものの意味するところ、ご存知のかた教えてくださ~い!
by ray0102 | 2006-02-05 23:59 | シンガの暮らし
<< もうすぐ‥ kidチーノ? >>