もうすぐ‥
すっかり旧正月気分も終了し(中華系の人にとっては、12日までが正月期間らしいですが)、頭の中は、すっかりあることでイッパイ‥

それは‥

そう、youの幼稚園でーす。
8(水)からなのです。もう秒読み段階。というか、気がつけば明後日だ!
you「きょう なんげつ?」(何日?と訊いてるつもり)
私 「今日は6日だよ」
you「じゃあ、ろくにち、ななにち、はちにちで youくん ようちえんだ!」
と、文字通り「指折り数えて」その日を待ち遠しく思ってるようです。

入園にあたって、新たに揃えなければならないものというと制服くらいで、バッグ(リュック)も園指定のモノがあるわけでもなく、その他もろもろも今まで持っているものを使うという感じで、大して準備するものは無いのですが、一応、着替えその他諸々のグッズに「名前つけ」をしました。
先日、慌ててIMMのダイソーで名前テープ等買って来ましたよ。
(これが日○人幼稚園などは準備もイロイロ大変なようですが‥)

入園準備というわけではないのですが、幼稚園に行かせることに決めてから家でやっていることが‥

自分の身の回りのことは自分で‥というのはもちろんですが、もうひとつ‥

これです。
c0032044_3131318.jpg
がぶっ。


何?と言われそうですが‥
実は食欲大魔神のyouですが、上の写真のように「大きなものにかぶりつく」というのが出来なかったんです(笑)
ほとんど「手づかみ食べ」をしないままフォークを使うようになったためか、
いつも全て「一口サイズ」に切ってお皿に入れてしまっていた私のせいなのか、
一口で食べるには少し大きいモノがあると、
「ママ、ちっちゃくしてぇ~」という情けない声を出し、切ってもらってからパクリと食べる‥という感じでした。
でも、これでは幼稚園に行ってから困る!と思い、ここ数ヶ月、わざと大きいまま(というか、特にyou用に小さくカットしないで)食べ物を与えるようにしました。
最初は全然ダメでしたが、最近になってやっと本人もその気になって、「youくん、おっきいの ガブってしてたべるの」と得意気です。

この調子で、幼稚園でもちゃんとガブって食べてね。
今のところ、幼稚園での一番の楽しみは「給食」らしいので‥
おかわりOKだと教えてあげたら、俄然ヤル気になってます‥笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-02-06 23:59 | こども
<< 体操教室も最後 「三盅两件」とライオンダンス >>