そして2日目は‥
幼稚園2日目。
そして今日からフル・デイ(全日保育)なのです。

園につくと、他のクラスの先生が「Good morning, ○○(youの名前)!」と。教室へ行く途中でも、また他の先生に「今日は2日目ね。」などと声をかけていただき、担任の先生以外にも気にかけてもらってると知り、なんだか嬉しかった。

全日保育のスケジュール、どんな感じかというと‥

~9:00 登園してから自由に遊び
9:00~9:30 Music&Movement(いわゆるお遊戯の時間?)
9:30~10:15 EnglishだったりMath.だったりScienceだったりOutdoor Artだったり
           (3歳児相手に??‥まあ、遊びを通してですけどね) 
10:15~10:30 Snack(フルーツ・ビスケット・ヤクルト)
10:30~11:00 Mandarin or Japaneseクラス(youはもちろん日本語)
11:00~11:30 Outdoor Play(曜日によって水遊びしたり砂遊びしたり)
11:30~12:00 Circle Time(何だろう‥輪になって遊ぶの??)
12:00~12:30 Lunch (お待ちかね!)
12:40~14:15 Nap Time (みんなでお昼寝‥できるのか?)
14:15~14:30 Tea (今日はサンドイッチ&Miloだったらしい‥)
14:30~15:00 Story Telling (絵本とか読んでもらうらしい‥)
15:00~15:30 EnglishだったりMath.だったりScienceだったりJapaneseだったり
15:30       Go Home

となるようです‥
私が家でグダグダしている間に、こんなにいろんなことやってるんですね~(笑)
それにしてもスナックランチティータイムと、食べてばっかじゃん!という気が。
youはいつも3食しっかり食べるので、おやつはあまり与えてなかったのでなおさら‥

15:30ごろ迎えに行くとちょうど教室から駆け出してきました。
c0032044_12542449.jpg
キミは常に水筒を首にかけてるんですか?(笑)

「どうだった?」ときくと、
「youくん、おしっこが はみでちゃったの‥」
先生に聞いてみると、今日は昼寝の途中にトイレに行きたくなって先生に連れて行ってもらったのですが、間一髪でパンツを脱ぐのが間に合わず、パンツが濡れてしまったそうです(英語なので雰囲気‥)。まあ、いつものようにオシッコもぎりぎりまで我慢してたんだろな。やっぱり‥
でも一日泣くことも無く、楽しんでいたようです。良かった‥

帰り、何か眠そうだったので「昼寝しなかったの?」と聞くと、
「ごろ~んってしてたけど、おめめつぶれなかったの‥」と。
とりあえず昼寝タイムにはしかたなく皆と一緒に寝転んでるのを想像して可笑しくなっちゃいました。コミュニケーションブックには「Sleep:well」になってたんだけど、狸寝入りだったか!(笑)
案の定、家に着いてしばらくすると勝手にベッドに行き寝てしまいました。いつもはどんなに寝かしつけようとしても全然寝ようとしないのに、やっぱり疲れてるんだよね‥

何はともあれ、2日目、全日保育もおおむね楽しめたので、良かった良かった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-09 23:59 | こども
<< 第一週目が終わった‥ 幼稚園初日 >>