第一週目が終わった‥
3日目。金曜日なので今日で今週も終わりです。

朝、園に着いて、靴を脱いで靴箱に入れた途端、「ママ、ばいば~~いっ!」

‥せ、せめて教室まで一緒に行かせていただけませんでしょうか?

「教室までママと一緒に行こうよぉ~今日、枕とか持って来てるし‥」
そう、昨日のお昼寝の時間、ブランケットだけ持たせていたのですが、他のクラスメート達が枕を使っているのを見て、先生に言えばもらえると思ったのか「youくんのまくらは?」と一生懸命アピールしてたらしい。‥で、昨日迎えに行った時、先生に「youはお昼寝のとき枕が必要らしいわ」と言われてしまったのでした‥youの日本語でも頑張れば通じるものなのね(笑)

教室に着いて、ロッカーに荷物を入れるとすぐ、「ママ、きょう なんじに きてくれるの?」「3時半ごろかな?」「じゃ、ばいば~~いっ!」
‥と言うやいなや、教室に入って遊び始めてしまいました‥(涙)

あ、そう。‥じゃ、ママもう行くよ‥

というわけで、8時半過ぎには幼稚園を後にした私なのでした。
思わずその足で日本人会に行ってしまいました‥
図書館で本を借り、オーチャードへ戻って昼寝用の枕など(今日持って行ったのは家で使っているものなので)諸々の幼稚園グッズを買い、大荷物で帰宅。

少し早めに3時過ぎに迎えに行くと、みんなでビデオを鑑賞中。
c0032044_2373893.jpg
後ろのドアからこっそり入り、見つからないように撮影‥
黄色いTシャツがyou。
実は、最初はみんなの1mくらい後ろに1人だけでyouがいて、
「まだちょっと馴染めず遠慮してるのかしら‥」と少し切なくなったのですが、
先生が「こっちへおいで」と呼んでくれ、↑のように‥


また、金曜日ということで今週作った作品を持って帰りました。
幼稚園での初☆作品です!
c0032044_2375717.jpg
日本語クラスで作った「おに と いぬ」
折り紙で折った鬼と犬。ちゃんと鬼の顔や犬のひげ描いてます。
まぁ、水曜からの参加だったし、先生がかなり手伝ってくれたものと思われます‥
youも嬉しそうに見せてくれました。
大好きなオレンジ色でイロイロ描き加えてますね‥数字のところとか‥
c0032044_2383018.jpg
カレンダーとしても使えるので、家に帰ってさっそく貼りました。
「youくんね、8にちから ようちえん いったんだよ~」得意満面。


本人曰く、今日はお昼寝もしたらしいです。どのくらいの時間寝たかは不明ですが‥
今日嬉しかったのが、クラスメイト達がyouの名前を憶えて呼んでくれていたこと!
youの方は、まだまだお友達の名前はわかってないようですが‥

何はともあれ、上出来の第一週でした。
たった3日間だけど、メチャクチャ長く感じました~。
頑張ったね、お疲れさま。週末はゆっくり過ごそうね‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-10 23:59 | こども
<< 半径200m圏内で過ごす週末 そして2日目は‥ >>