半径200m圏内で過ごす週末
you幼稚園通園開始後初めての週末は、特にお出かけもせずにノンビリ過ごすことに。

土曜日、お昼は近所の紅星酒家で飲茶、その後、さらに近くのローカルスーパー(我が家では通称「中国スーパー」と呼んでます)に牛乳を買う目的で寄ったところ、オットがお魚のコーナーから嬉しげ~に手を振ってる‥
目の前にはイカ。「これでイカめし作ろう」

‥‥イカめし?

うちのオット、普段は料理とか全くしない(というか出来ない)のに、ナゼか5年に1回くらい突然に魚介類を買って来るのです。
で、今回は「イカめし」。北海道物産展かよっ!
でも、便利な世の中になりましたよねぇ~作ったこと無い料理でもネットでレシピすぐに見つかります(そんな時の強い味方がcookpad)。

とりあえず、イカの内臓を取り、お米を詰めるのはオットの仕事。
その後、煮汁を作ってコトコト煮ること40分くらい‥
c0032044_335867.jpg
完成!
紛れもなく、これはイカめし

余ったお米(ゲソ入り)は、
さらにシイタケ・ニンジン等加えて油揚げで巾着にしてみました。
c0032044_362673.jpg
これも油揚げがイカの煮汁を吸って、なかなか美味。
c0032044_371720.jpg
もっといるぅ~!

普段、食卓のイスになんぞ上がったりしないお行儀の良いまおお姉さまも、このイカめしの誘惑には勝てなかったらしく、レッサーパンダの風太くんばりの2本足立ちを見せ(現場を写真に収められなかったのが悔やまれます‥)、イカを狙ってました(笑) そっか、まおさんイカ好きだったんだ‥8年間知らなかったよ‥

家に丁度もち米がなくて、普通のお米で作ったのですが、食感こそ違え、味はまさしくイカめしでした。もち米だったら言うことなかったんだけどな‥明治屋行くのも面倒だね~と、もち米買うのやめたんですが、後から思うと「中国スーパー」できっと売ってたよね、もち米‥(粽とか作るしね‥)今度探してみよう。

天気も良かった日曜日は、昼食を川の向こう岸で食べ、その後プールへ。
c0032044_3182275.jpg
「はとカー(この浮き輪をyouはこう呼ぶ‥)」刑事(「デカ」とよんで下さい)登場。
‥でも大人プールで硬直状態‥
「あしが つかないのぉ~」と気弱なはとカー刑事

気を取り直して‥お子ちゃまプールへ。
c0032044_3263397.jpg
怪しい黄色い物体発見!追跡開始。
c0032044_3271662.jpg
はとカー刑事、ずっと無言でこのボク(というか、この黄色いウレタンの棒)の
追跡を続け(笑)、延々と二人で追っかけっこをしてました。

ボクが行ってしまって一人になった後は、
c0032044_3305215.jpg
きんちゃんに水かけられまくり。
で、大喜び。ちょっと「M」?(笑)


2時間近くプールで遊んだ後、オトナ2人は爆睡、結局youだけ昼寝しませんでした。
キミは意外と体力あるね‥

という感じで、自宅から半径200m圏内で過ごした週末だったのでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-12 23:59 | シンガの暮らし
<< おひとり様ランチ 第一週目が終わった‥ >>