やっぱり頑張り過ぎちゃいました?
初日からすこぶる順調だったyouの幼稚園生活。
あまりにもトントン拍子にスムーズに事が運んでいき、その順調さゆえに若干不安でもあったのですが‥

予想的中。

you、熱を出してしまいました。
明け方なんか寝苦しそうにしてるなぁ~と思って触ってみると、熱~い!熱を測ってみると38.6℃。あ~やっぱり来ちゃったか‥という感じ。
とりあえず、幼稚園はお休みに。
「youくん、頑張りすぎて疲れちゃったんだね~。今日は一日ゆっくり寝ようね」と言うと、
幼稚園に行きたいと駄々をこねるかと思いきや、
「youくん、きょうは ようちえんいかないで ねとく‥」と‥
本人としても「頑張りすぎて疲れちゃった感」があるらしい。そのままコテッと二度寝しちゃいました。

昼前に目を覚ました時点で、もうほとんど熱は下がって(37℃ちょっと)いましたが、本人まだ寝足りないらしく、
c0032044_340643.jpg
とりあえずほぼ一日中(もちろん食事はしっかり食べますが)、
泥のように眠ってました。またおパンツ失礼‥
c0032044_3401622.jpg
毎日新しいことが盛りだくさんで、
そりゃ、疲れるよね‥



翌日金曜日はすっかり本調子。
「youくん きのうねぇ、がんばりすぎて おねつでちゃったの‥
 きょうはねぇ、もうげんきになったから ようちえんいく!」

良かった‥幼稚園がイヤで熱が出たんじゃなくて。ホントに頑張りすぎて疲れてたんだねぇ~

思えば私、「頑張ってね」ってyouに毎日言い過ぎちゃってたのかも‥
と反省し、「ほどほどに頑張ってね」と言ってyouを送り出したのでした(笑)

そして、youが元気になってくれたおかげで私は中国茶の教室へ。
これまではGarageの空き時間にお迎えの時間を気にしながら‥だったのですが、今回は10時半過ぎ~1時半頃まで、途中雑談をはさみながら(笑)3時間近くゆっくりと楽しめました。今回は他の生徒さんのお手前も見ることが出来て良かったです。淹れていただいた黄山毛峰という緑茶がとても気に入りました。

私が今回やったのは、普洱茶大きな茶杯を使って淹れる方法。
中国茶って小さな茶杯でちびちび飲むイメージですが、こういうのもアリなんですね。
c0032044_4231992.jpg
先生が写真とムービーを撮ってくださいました。
自分が淹れている姿、自分で見ると何だか動きが変だったりする‥とても恥ずかしい。

でも、しばし日常を忘れられるこのゆったり感、大好き。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-17 23:59 | こども
<< ヒコーキ、ぶーん! バス通園開始 >>