かわいい嘘
毎晩、youを寝かしつけながら一緒に眠ってしまっていて、起きたら朝‥ということもあれば、起きてからオリンピック中継を見たりなどして、何だか更新が滞っております。どうか見捨てないでくださいね(笑)

さて、youの幼稚園生活も随分軌道に乗ったような気がします。
親子共に生活のペースが何となくつかめてきました。

バスで元気に帰宅後、そのまま同じ幼稚園のお友達とコンドの中庭を走り回って遊ぶのが毎日の日課。

ある日、コミュニケーション・ノート(毎日結構細かく様子を書いてくれます。‥が、日本人のように「字は丁寧に」という発想がないので、解読するのにとても苦労する‥)を見ると、ランチ後にトイレに行った際、おしっこが出なくて爆泣きしてしまったらしい(ワタシ的には容易に想像できる光景)。で、全然泣き止まないし、youの泣いている理由が分からず困った先生は、日本人の先生を呼んできて通訳してもらったらしい。

リュックのポケットを見てみると、「安心タオル」の畳み方が変わってました。
どうやら初めてタオルのお世話になったようです‥(笑)

youに「youくん、今日幼稚園で泣いちゃったの?」とたずねると、
ないてないよ」‥思いっきりしらばっくれるyou。
「でもyouくんが泣いちゃったって書いてあるよ。どしたの?オシッコ行ったのに出なかったの?」
すると、「youくん、おひるねのまえに おしっこいったけど でなくてないちゃったの‥」

全日保育初日に、昼寝の途中で我慢できなくなってトイレに行ったけど間に合わず「おしっこ はみでちゃった」事件(?)があったので、それ以来、昼寝前には必ずトイレに行くという約束を守っていたようなのですが、この日はどうしてもおしっこが出ず、不安になって泣いてしまったようです。
you本人としては、かなりの一大事だったんですねぇ。

「トイレに行ってオシッコでなくっても、泣かなくて大丈夫なんだよ。『なぁ~んだ、出なかった』って思えばいいんだから。ちゃんとトイレに行ったyouくんはエラかったね。明日もお昼寝の前にちゃんと行こうね」

それにしても、最初「ないてないよ」とバレバレの嘘つくなんて、本人のプライドがそうさせたのか、私が心配するとおもったのか(あるいは怒られると思ったのか‥笑)、何だか可笑しくなってしまいました。

イロイロ頑張っているのだね、キミも‥

c0032044_12102414.jpg
ワタシは毎日平和で幸せなんだけどね‥  by まお

[PR]
by ray0102 | 2006-02-20 23:59 | こども
<< 母の一週間 ヒコーキ、ぶーん! >>