ジャックと豆の木
先週の火曜日、幼稚園のコミュニケーション・ノートに「明日empty egg shellを持って来てください」と。卵の殻‥いったい何に使うんだろう。丸い形のまま使うの?それとも粉々に砕いて貼り付けるアートとか?‥イロイロ想像しながらも、殻に出来るだけ小さく穴を開け、振って中身を出し、丸いままの卵の殻を幼稚園に持たせました。

そして翌日、幼稚園から帰ってきたyouに、「ねぇ、卵の殻でなんか作ったの?」と尋ねてみると、「なんにもしなかったよ。」あれ?そうなの?残念。
さらにその翌日も「きょうも たまごのから つかわなかったよ!」
ふ~~ん。

金曜日、もうすっかり卵の殻のことを忘れていたのですが、持ち帰ったお昼寝バッグに、こんなの入ってました。
c0032044_3121376.jpg
卵の殻の中で、何か豆の芽が‥
(ちゃんと蓋付きで持ち帰ってたので何とか水はこぼれてなかった)
c0032044_327661.jpg

毎週金曜日に、その週の活動内容報告を写真入で作成したものを持ち帰るのですが(私は勝手に「いもむし通信」と呼んでます。「いもむし組」なので‥)、そのいもむし通信によると‥

水曜日に「Jack and the Beanstalk(ジャックと豆の木)」の絵本を読んでもらった後、みんなでカップに脱脂綿を入れて豆を植えたそうです。そして毎日様子を観察していたらしい。で、芽も出てきた金曜日、卵の殻のスペシャルポットに入れたんだって。
いもむし通信には、みんなが楽しそうに豆を植えている写真が載ってました。
多分子供たちはお話に出てきた豆の木のようになるかなとワクワクしながら植えたんでしょうね~。
Math&Scienceのクラスらしいのですが、こういうのって楽しいですよね。
c0032044_313718.jpgc0032044_3132097.jpg
土曜日の朝はこのくらい。
「youくんの うめた 
おまめ~」

そこまでわざとらしくカメラ目線くれなくても‥(笑)
もっと自然にしてください。 →

日曜日、起きてビックリ!
c0032044_325135.jpg
一晩でこんなに伸びてました~
youもビックリしてたけど、私もビックリした~
先生によると、卵の殻のスペシャルカップだと成長が早いとのことだけど、
カルシウムが補給されるから?(勝手な想像)

c0032044_10393190.jpg
その後も伸び続け、今朝はこのくらい。
‥なんかあんまりカワイくなくなってきた(笑)
この水耕栽培のままでどこまで育つのでしょう‥


余談ですが、「ジャックと豆の木」って、ぐんぐん伸びる豆の木のイメージだけ強烈で、ストーリー意外とちゃんと憶えてなかったんですよね、私。どんな話だったっけ?と調べてみたら‥ちょっとビックリ。
大人になって読むと、これって強盗殺人の話じゃん。教育上どうなの?と思ってしまいました。子供の頃はワクワクして読んで(聞いて)いたのにね。

これについて書かれた論文も見つけました。ヒマなかた読んでみてください。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-01 23:59 | こども
<< 受難の一週間 念願のパン教室 >>