受難の一週間
今日は桃の節句。youは一応、男の子なので(笑)、別にお祝いするわけでもなくフツーの日なのですが、とりあえず季節感を出そうとちっちゃ~いお雛様をかざっています。
c0032044_0145951.jpg
京ちりめんの花びら雛
女の子いなくても、ちょっと飾りたいなぁ~と思って去年購入しました。
それぞれが花びらの形をしてるんですよ。
c0032044_017720.jpg
こんなふうに並べると分かるかな?


youの幼稚園がスタートしてもうすぐ1ヶ月になります。
すっかり新しい生活にも慣れ、毎日新しいことを覚えたり、イロイロな刺激を受けながら楽しく幼稚園で過ごしているようですが、今週は少しだけ「受難の一週間」でした‥

火曜日‥クラスのお友達に右腕を噛まれた(オモチャの取り合いが原因)。
木曜日‥何にも無いところで(ただ歩いていて)転び、手に持っていたおもちゃで右目の下を強打。 

どちらもすぐに対処してもらって大事には至らなかったのですが、これからも私の見ていないところでイロイロあるんだろなぁ‥
特に噛まれた翌日、幼稚園に行くの嫌がるかなぁと思ったのですが、本人「きのう ○○にかまれちゃったの」とは言うものの、普段どおりに幼稚園へ行き、「○○とあそんだよ」と言っていたので一安心かな?(でも、噛み癖ある子は繰り返すのかしら‥とちょっと心配だけど)

木曜日は、ちょうど私が幼稚園に用があって行った時、youのクラスの先生&子供たち(いもむしちゃんズ)がつながってやってきて、「あ、これがyouが言っていた教室移動のときのちゅーちゅーとれいんなのか~」と見ていたら、肝心のyouがいない!あれ?と思うとアシスタントの先生に抱っこされタオルで目の下を冷しながら登場。転んじゃったのは私が幼稚園に着くほんの2~3分前だったんだって。見たら結構腫れていて痛そう‥

何か日替わりで痛々しい姿を見て、本人よりも私が見ていてツライ一週間でした。
来週は何事もなく平和に過ごせますように‥


あ、今日あたらしいお雛さまが仲間入りしました。
youが日本語クラスで作ったようです。
c0032044_1044994.jpg
お雛さまの顔が2月のカレンダーのと一緒だ!(爆)

[PR]
by ray0102 | 2006-03-03 23:59 | こども
<< やっとお隣の国へ ジャックと豆の木 >>