言葉ってスゴイ
今年に入ってから、youとの会話が9割がた成立するようになった。
こちらの言っていることは、99%理解しているように思える。
さらに、都合の悪いことを言われると、しら~っと全然関係のない話を始めたりするような妙な知恵までついてきたりして‥

ちょうど半年ほど前に、「今、youは幾つ言葉を知っているのかな?」と、思いつく言葉をすべて書き出してみた。確か、その頃60語そこそこだったように思う。その後、文字通り溢れ出すように日に日に言葉が増え、毎日2~3語新しい言葉を発するようになっていた。1つの単語が2語文に、そしてどんどん複雑なことを話せるようになって‥youを見ていると、語学というのは、すべて「まねっこ」で始まるんだなと実感する。文法なんて教えたこともないのに(当たり前)、ちゃんと表現できるようになっている。

さっきは、きんちゃん(ダンナ)が帰宅した音を聞いて、「きんちゃん(youもこう呼んでます)、あっちから はいってくるよ~」うんうん、ちゃんと使い方あってる。すごいぞ~。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-19 23:11 | こども
<< フィナンシェ&フルーツパウンド 丸の内でランチ >>