人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手足口病
知らない方は「なんだそれ?」ですよね。

私もOL時代、隣りの席のOさんが「幼稚園から『子供が手足口病になった』と連絡があったから迎えに行く」と言ってるのを聞いて「なんだそれ?」でした。
英語ではHand Foot Mouth Disease(HFMD)。そのまんまです。
文字通り手・足・お尻・口の中等に赤い発疹(水疱)ができるウイルス性の病気です。
ごく軽ければ何個か発疹が出るだけですが、発熱を伴うことも。
対ウイルスの特効薬は無いので、治療としては対処療法するだけ。

現在、シンガポールで流行中。幼稚園等ではそれはそれは大変な騒ぎとなっています。毎年、流行の時期はあるようなのですが、隣国マレーシアで死者が出たとのことで、ニュースでも報道されたりしてます。

youが通う幼稚園でも、患者が出たため、厳戒態勢。園バスから降りるとすぐに検温&発疹が無いか全身くまなくチェック
疑わしい発疹らしきものが見つかると、すぐに迎えに来るように連絡が。園で「疑いあり」とされたが実際は手足口病でなかった場合も、その旨の医師の証明書がないとダメ。一日に何度もジェル状の消毒薬で手のひらをゴシゴシ。昼寝用の枕&毛布もマメに洗濯するようにと週末でなくても持ち帰ったり‥
そして罹ったら、医師の治癒証明がないと登園できない‥
などなど、恐らく日本での対応よりもかなり厳しいです。(でも、ナマキズ絶えない子供だから虫刺されとか傷とかで、「疑いあり」とされても実際は違う場合がほとんど‥というか、今週2回もそれで呼び出しくらったママがいます‥大変)



話は変わりますが‥

実はyou、火曜日に熱を出して幼稚園をお休みしました。(手足口病とは関係なし)
とりあえずその日のうちに熱は下がり、翌日水曜日は普通どおり幼稚園に行こうと準備をして靴を履いている時、急に「youくん おなかが ぐあいわるいの~」とグズり始めました。「お腹痛いの?気持ち悪いの?」とたずねても「おなかが ぐあいわるいの!」の一点張り。もうバスが来る時間なので、とりあえずエントランスまで引っ張って行きましたが、ずっと「おなかが~おなかが~」と泣き続け‥このところ「どこが痛い」とか具合が悪い箇所を具体的にちゃんと伝えられるようになっているので、「おなかが ぐあいわるい」の表現は、わたし的にはちょっと怪しいな‥と思いつつ、このまま無理やりバスに乗せても、ここ数日の厳しい体調チェック体制で引っかかって(泣くとそれだけで体温上がるし‥)即お迎え‥なんてことになると余計面倒だし、エアコンメンテで外出できない日だったので、そのまま家に連れ帰りました。

結果‥

怪しいな、という母のカンのとおり、恐らく98%仮病。間違いない(笑)。
you、初☆ズル休み

とうとう仮病を使うようになったか‥youのヤツなかなか成長したな(なんてお気楽すぎ?)

でも、いつも朝グズグズ言ったりした時「そんなんだったら、もう幼稚園行かなくてもいい!」と私が言うと「ようちえん、いくぅ~~」と泣き止むのがいつものパターンだったのに、これからこの常套手段が使えなくなるのかな?ヤバいぞ(笑)

手足口病_c0032044_16215818.jpg手足口病_c0032044_16221182.jpg
ズル休みしたくせに、
お風呂アワアワで大はしゃぎな人。

by ray0102 | 2006-03-23 23:59 | こども
<< 遅ればせながら‥ Disney on Ice >>