遅ればせながら‥
you(3歳8ヶ月)、ようやく三輪車がこげるようになりました。

思えば、三輪車を購入したのは一昨年の2月(1歳7ヶ月当時)。
c0032044_2321724.jpg
おチビちゃんのyouは、
ペダルはおろか、足乗せにもま~ったく足が届かない‥(笑)
c0032044_234821.jpg
おまけにまたがるよりも、押すのが好きだったりして‥


シンガポールにも持ってきたのですが、ヤードでまたがって遊ぶくらいで殆ど乗らず‥
たまに外に持ち出しても自分でペダルを漕ぐ気が全く無く、「ママ、おしてぇ~!」
結局私が後ろの舵取り棒を押す羽目になり、殆ど「荷物が掛けられない(笑)ベビーカー」状態でした。

それが、昨日、同い年のお友達のMちゃん(カワイイ女の子)が自転車に乗っているのを見て、ちょっとやってみたくなったらしく、ちょっとだけ借りてペダルを漕いでみたり‥

今日も幼稚園から帰ってくると、「Mちゃんといっしょに さんりんしゃで あそぶ~」
‥また私が押すのかなぁ‥と思いつつ、三輪車とともに中庭へ。
すると、いきなり‥漕いでるよ。ちゃんと

母、ビックリ。

「youくん、三輪車こげるじゃん、すご~い!ママ知らなかったよ~」と本気で驚いていたら、Mちゃんママに笑われました。でも、ホントに初めて見たもの。youが三輪車漕いでる姿(笑)
昨日の今日で突然乗れるようになるのね。
‥というか、キミは突然ヤル気になるのね。

思えば、歩き始める時もそうだった。
なかなか最初の一歩が出なくてやきもきしたけれど、1歳5ヶ月近くになって、突然スタスタ歩き始めたっけ‥
要は、おっとり慎重派のyou(言い換えるとビビリ?)、その気になるのに時間がかかるんだよね。実はできるようになってるのに。

Mちゃんの自転車のあとを(家来のように?)三輪車で一生懸命追いかけ、コンドの敷地中嬉しそうに探検してました。
Mちゃんとバイバイした後も、ナカナカ家に帰ろうとしないので、川沿いの道を三輪車でお買い物。

c0032044_246710.jpgc0032044_2461876.jpg

←漕いでる漕いでる‥

うひょ~→
c0032044_2463110.jpg
調子に乗って手放ししたりすると危ないよ~
(三輪車といえども、転ぶ時は転ぶ‥)
c0032044_247169.jpg
そうそう、階段も自分でちゃんと運ぼうね。



乗れるようになるまでに(というか、乗る気になるまでに)2年かかりました(笑)
カワイイMちゃんと一緒に遊びたいがためにヤル気になったのかも‥という気もする母。)

でも、何だか今ノリに乗ってるので、近々自転車デビューをさせてあげたいなと思ったり。
何ごともヤル気になってる時が与え時‥と思ってるので。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-29 23:59 | こども
<< カーテンレールその後‥ 手足口病 >>