また発熱
you、土曜の夜に発熱。
一晩寝てとりあえず熱は下がったようで、日曜の日中はフツーに過ごしたのですが、夜になるとまた熱が‥39.3℃。解熱剤を飲ませ寝かせました。

月曜日、まだ38℃ほど。
幼稚園を休ませ、病院へ。でもyou、毎度のことなんですが、熱があっても元気なんですよね。困ったことに‥
病院へ行くのも、「タクシーはイヤ、バスでいくぅ~」と言い張るし(結局バスで行っちゃいましたよ。バス停から病院結構歩くのに‥何のために幼稚園休んでんだっ)、病院でも名前を呼ばれると満面の笑みで元気に診察室に入り、「おねがいしま~す」。
もうちょっとグッタリしててくれないと、大したこと無いと思われてしまうでないのっ(笑)

で、今日火曜日も何だか微熱(37.3℃)。普段なら幼稚園行かせてる程度なのですが、何せ、現在「手足口病(HFMD)」流行中ですから。
熱があるから‥と呼び出しくらうのもイヤだし、抵抗力落ちてる時にうつるのも困るし(だって10日間も休まないといけないの)‥ってことで、今日も休ませました。

あ~明日こそは行ってよねっ(願)
何かシンガポールに来てから、しょっちゅう熱を出してる気がする‥
まあ、幼稚園に行き始めたというのもあるんでしょうが。

巷では依然として「手足口病(HFMD)」流行中。今回もyouは違ったのですが、「NOT HFMD」の証明書をDr.に書いてもらわなくてはならなかったりします。キビシイ‥
早く流行終わらないかなぁ。youの園はただ今「段階3」らしい(罹患人数とか最初の患者発現からの日数による)。もう一段階上がって「段階4」になると「休園」になっちゃうらしいのです。大変。

それにしても、今回、youの園で手足口病になったのは7人中5人が日本人(そのうち3人はウチのコンドだったり‥)。どうやら、日本人とそれ以外で、手足口病に対する認識が全然違うみたいなんですよね。
同じクラスの子の中には、流行が収束するまでず~っと自主的に休んでる子も何人もいるし。
(特にインド系の人はこの類の感染症に厳しい反応をするのかも‥という気が。)
だって日本じゃ、「よくある夏風邪みたいなもの」という感覚ですもんね。

早く流行終わってくだされ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-04-11 23:59 | こども
<< 麻布茶房 チリクラブ @ East Co... >>