念願の市場
ずっと念願だった市場に行ってきました!
このところ週1くらいでウェットマーケットには行ってたんですが、本家本元の(?)市場は初めて!日本でも市場で買い物したことなんてないし。
(あ、築地にはお寿司食べに行ったことあった‥)

フォークリフトもバンバン通り、何がどこにあるのか、知ってる人と一緒じゃないとナカナカいけませんよね~。日本人御用達の明○屋伊○丹なども、当然ながらここで仕入れているようですよ~
友人達は、もう1年以上前から通い詰めているのでもう顔パスの雰囲気。カッコよすぎ‥
「トマトはここのが美味しい」「ここは高い」とずらっと並んだ業者の中からおススメのところを教えてもらいつつ買い物。
その後、友人達が「新司」と呼び懇意にしているおじさんのいる倉庫へ。
倉庫のみなさんに大歓迎される私たち。そして、まさに勝手知ったる‥で奥の冷蔵庫の中にも自由に出入り(笑) 凄すぎる‥圧倒されまくりの私。
今回は掘り出し物の果物には残念ながら出会えませんでしたが、それでも、イロイロ買っちゃいました~。
c0032044_2562791.jpg
カボチャ、ルッコラ、極太アスパラ、シメジ、エノキ、トマト、サツマイモ、
チンゲンサイ、インゲン、さやえんどう、パプリカ、ニンジン
‥あ、鶏ササミ(1kg)も。


どれも安いのはもちろん、新鮮そのもの

いやぁ~市場って楽しいね。ヤミツキになりそう。
連れてってくれてどうもありがとう~!

これだけ美味しそうな野菜があると、何を作ろうかなぁ~ってヤル気も起こるってもの。


‥というのも‥

シンガポールに来てから、外食天国な環境に加えて、オットは出張で不在がち。
さらに、食事の支度中に「ごめん、今日、やっぱりいらない」と何度Telがあったことか!
そんなこんなで、何だか料理する意欲が湧かなかったんですよね~(と言い訳)。だからホント手抜き料理ばっかり。

でも、youが幼稚園へ行き始めて、私の知らないところで知らない食事をするようになって、コレじゃいかん!とちょっと反省したんです。こっちの幼稚園のランチなんて、ワンボウル、ワンプレートが基本。日本で考える栄養バランスの取れた素晴らしい給食とはおよそかけ離れてるのです!
(もちろん、日本人幼稚園の給食は別格ですよ‥)
だから、夕食くらいは毎日毎日もっと手をかけて栄養バランスを考えてあげないと‥と。
ちょっと最近、めずらしく頑張ってる私です。

‥でも、外食ももちろん楽しんじゃいますけどね~
[PR]
by ray0102 | 2006-04-18 23:59 | シンガの暮らし
<< パン作り チキンライス食べてSAFRAで... >>