人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こいのぼりケーキだよ~
一大決心をして、ある計画を実行に移しました(‥って大げさですが‥)
それは‥

「youと一緒にケーキを作る!」
何が一大決心なのか、チビッコのママさんはよ~~くお分かりかと思いますが‥

子供が手を出すと、そりゃあもう、タイヘンなことになるんですよね‥

いつもは、「さわらないで!」「あっち行っといて!」「もうやめて~!」連発でキレまくりの私ですが、今日は、出来るだけ(ここポイント‥笑)怒らないで、忍耐強くやらせてみようと思いました。

そして作ったのは、「こいのぼりケーキ」

ええ、すっかり「こどもの日」は過ぎてますが、いいんです!

こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1411497.jpg
スポンジは、前日に焼いておき、鯉のぼり型(?)にカット済。
(まず、このカットした不要部分をつまみ食いからスタート‥)

要はこれにクリーム&フルーツでデコレーションするのですが‥
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1423315.jpg
うぃ~~ん
(ミキサーのダイヤル部分が気になって仕方が無いyou)
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_143219.jpg
味見♪
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1433347.jpg
最後は泡立て器に持ち替えて‥
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1434354.jpg
びよよょ~ん
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_148579.jpg

シロップをペタペタ塗って‥
(ホントは先に塗っとくもの‥手順悪すぎな私)
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1501393.jpg
クリームを塗って
(続きはモチロン私が塗りました‥)
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1524549.jpg
その間に、また味見♪
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_151281.jpg
おいおい、それは無理だっつーの(笑)
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1531034.jpg
イチゴキウイをウロコに見立てて‥
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_1533248.jpg
並べます‥
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_153483.jpg
目はバナナ&m&m。鯉のぼりに見えますか?
こいのぼりケーキだよ~_c0032044_154298.jpg
本人、大満足っ!


写真で見るとスムーズに進んでるようですが、
実際は、大変な騒ぎで‥母は、どっと疲れました‥(笑)
youと一緒だと、このデコレーションするだけで2時間以上かかりましたよ~(涙)

本人、とても楽しそうだったので、出来ればまたやらせてあげたいですが、
これはやっぱり、私が気分的に相当余裕がある時じゃないと無理ですね。

はたして次回はあるのだろうか‥(笑)
by ray0102 | 2006-05-08 23:59 | こども
<< ネコと紅茶とイタリアン そういえば‥ >>