子供たち、大きくなったよね‥
東京で親子でホテルにしばらく滞在した後は、千葉の友人宅へ。

ちょうど一年ぶりの友人宅。youも、お友達に会えるのをそれはそれは楽しみにして「ピンポ~ン」玄関を開けると、「おかえりぃ~」と懐かしい面々が勢ぞろいでお出迎え。

その歓待ぶりにyouはちょっと面食らったみたいで、一瞬固まった後、あろうことか「youくん帰るぅ~」と号泣(笑)。このところ人見知り・場所見知りとは無縁な感じのyouだったので、これには私が驚いてしまいました。後から思えば、あの「満面の笑顔の人・人・人‥の壁」、さすがにビックリするよね。

「ホテル帰るぅ~」   「ホテルはチェックアウトしちゃったからもう帰れないよ」
「シンガポールに帰るぅ~」   「6/13にならないと飛行機乗れないから帰れないよ」
「前のyouくん家に帰るぅ~」  「今は他の人に貸してるから帰れないよ」
‥と、こっちも面白がってyouの「帰るぅ~」攻撃に思いっきり現実的な直球の答えばかり返してしまいました(笑)

そんなこんなでしばらく玄関前であーでもないこーでもない‥だったのですが、そのうちに気分も落ち着き「お邪魔しまーす」と相成りました。

子供達は子供達だけで勝手に遊び(以前は「ママも一緒に遊ばないとダメ」だったのに、みんな成長したよね~)、母たちは、豪華持ち寄りランチ&お茶しながらしゃべりまくり‥それぞれの幼稚園ネタ等で大笑いしながら、一年ぶりの再会とは思えない盛り上がりぶりでした。
まぁ、メールのやり取りしたりblog見てもらっていたりしているので、一年ぶりって感じもしないんですが‥子供たちもそれぞれ幼稚園に通い始めたりしていて、みんなyouよりも格段にお兄ちゃんお姉ちゃんになってる感じがしました~。

ただ、せっかく集まってくださったのに、おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていて、それが心残り‥みんな、会えて楽しかったよ~次回はもっとゆっくり時間を取れるといいなぁ。



そして、私とyouは、その友人宅に図々しくも2泊させていただきました。(しかも友人は臨月を迎えようという妊婦なのにっ!)
c0032044_2582115.jpg
近所の美味しい鰻やさんで。
鰻も美味しかったけど、この焼き鳥がまた、安くて美味しくて絶品でした!
(これまた鰻の写真撮り忘れ‥笑)


このRちゃん、小さい頃から「これぞ男の子」って感じで、行動も性格もyouとモロ対照的な感じだったんですよね‥でも、youはRちゃんのことが大好き。今回も走り回ったりじゃれあったり、お風呂もRちゃんのお父さんに二人まとめて入れてもらったり、お庭でバーベキューしてもらったり、寝るのも母子二組(川の字より一本多い‥)で‥ととても楽しい時間を過ごしました。
c0032044_22565286.jpg
布団の上でじゃれあうの図。

********
c0032044_21393551.jpg
二人が初めて出会った頃。you歩き始め(1歳半くらい)の頃。
c0032044_2140613.jpg
同じ頃、偶然おそろいのオールインワンを着ていた(笑)
c0032044_2392868.jpg
ゴハンも自分で食べられるようになった頃(2歳前)
c0032044_21403961.jpg
それまでは「同じ空間にいても別行動」だったのが、一緒にやりとりして遊べるようになった頃(2歳半くらい)
c0032044_2140505.jpg
日本を離れる少し前


Rちゃんのママである友人Mちゃん、もうそろそろbaby誕生もカウントダウン‥というか、生まれちゃってたりするのかなぁ‥
本当にお世話になりました。

産まれたら連絡してね~
[PR]
by ray0102 | 2006-07-01 23:59 | 日本のこと
<< 鵜飼い 恐怖の(?)マドレーヌ >>