Happy Birthday to Singapore !
めずらしく、本日2つ目の更新(ネタはイロイロ溜まってんですけど‥)。

今日はシンガポールではNational Dayで数少ない祝日。マレーシアから独立して41周年です。
c0032044_11275467.jpg
ひと月ほど前から、コンドのエントランスにもこんな旗が。
youは「こいのぼりだ~」としきりに言ってました。
c0032044_1122220.jpg
シンガポーリアンの大多数が住むHDBでもこんな感じで国旗を掲揚。
去年は日本では見慣れぬ光景に少々驚いたものですが、今年はすっかりなれました。
思うに、日本でいうマンションの自治会みたいなものが
各家庭に国旗を配布してるんではないかと‥


去年はオット出張中につき、youと2人でセレモニーの5元生中継をTVで見て、遠くに上がる花火を見ました。あれから一年経つんだなぁ~

昨日はyouの幼稚園でもNational Dayのイベントがあったようです。子供たちは赤と白の服で登園。シンガポールのお誕生日を祝うバースデーソングをみんなで歌ってお祝いしたんだそうです。

昨夜、突然オットから「花火見に行こう」のTELがあり、マリーナ地区に花火を見に行ってきました。
c0032044_12113886.jpg
久々に大好きな路線バスに乗って‥

4カ国が日替わりで花火を揚げているらしく、この日はTeam Singaporeの花火。
c0032044_1221563.jpgc0032044_1223456.jpgc0032044_1159682.jpg
個人的には、この↓花火が好きかな。
c0032044_1125489.jpg
いもむしじゃありませんよ(笑)
写真では「??」ですが、
パラシュートがついていて(多分)、ゆ~~っくり落ちてくる花火です。


音楽との花火の饗宴、ナカナカ良かったですよ。あっという間に終わっちゃいますが‥
そして人混みはかなりのモノでした。あっという間に終わるから良かったものの、1時間も続くんだったら、酸欠になってたかも‥(笑)
やっぱり来年からはもうちょっと遠くで見よう‥(軟弱)

日本だと花火シーズンたけなわなんだよなあ。日本の花火、見たいなぁ‥

これからちょっぴり旅行に行ってまいりま~す。
[PR]
by ray0102 | 2006-08-09 11:19 | シンガの暮らし
<< 呪われている‥? English Breakfast >>