フィッシュヘッドカレー
フィッシュヘッドカレー。シンガポールの名物料理の一つで、その名のとおり魚の頭がごろんと入ったカレーです。

オットが「リトルインディアによく行く美味しいお店があるから」と、以前からしきりに行こう行こうと言っていたのですが、刺激物大嫌いなyouがいるので、ちょっと~と敬遠してたのです。が、この日、オットは何が何でも食べたくなったらしく(お疲れモードだったので、元気を出したかったらしい‥)、無理やり連れて行かれました(笑)
なんでも、ちょくちょく会社の車(運転手つき)に乗り合わせて、シティのオフィスからわざわざお昼食べに来てるんだそうです。オット曰く、「ここのフィッシュヘッドカレーはシンガポールNo.1」なのだとか(恐らく誰かローカルの人の受け売り‥)。
c0032044_0193625.jpg
これがそのお店、「順興餐室(Soon Heng Restaurant)」
観光客も外国人も全然いない超ローカルな感じ。こういうお店、大好き(笑)
(ここからリトルインディア駅方面に歩いていくと、
「MUTHU'S CURRY」とか「Banana Leaf Apollo」とか、
ガイドブックにも載っている有名店が並んでいます。)

c0032044_0183027.jpg
メインのメニューは「フィッシュヘッドカレー」のみ。あと、サイドメニューも豊富です。
c0032044_0184310.jpg
これがフィッシュヘッドカレー。
c0032044_019488.jpg
骨とり係となったオットが奮闘している間、
私は、イカのイカ墨炒め?(手前)を‥
これがね、ご飯に合う!
カレーなくても(笑)これだけでご飯何杯もいける感じです。

もちろん、カレーも美味しかった~辛いの苦手な私でも大丈夫でした。ご飯お代わりしてガンガン食べました。

ただ、カレーがこのサイズ(かなりな大皿)のみなので、オトナ2人ではキツかったです‥いつもは男性5~6人で来て、このサイズを頼み、足りなくなったらソース(汁?)を注ぎ足してもらうんだそう。
5~6人で来た場合、たらふく食べて一人10ドルくらいなんだって。

今回は、大人2人+子供1人でも50ドル弱とちょっと割高でした。だから、もっと大人数で来るほうが良いお店ですね。

フィッシュヘッドカレー、食べてみたい方、今度一緒に行きませんか?
(魚の骨取りしてくれる方募集中‥笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-08-25 23:59 | 食べもの
<< 紅茶教室 ~ アイスティー ロバートソンキー界隈 >>