中秋節@チャイナタウン
中国3大節句のひとつである中秋節。今年もその季節がやってきました。日本のように四季がないシンガポールで生活していると、こういう行事の時に、あ~あれからもう一年経つのか~と改めて気付かされます(笑)。(去年の中秋節についての記事はこちら‥その1その2その3
2006年の旧暦8月15日にあたるのは10月6日。その日に向けて、少し前からチャイナタウンの大通りにも飾りつけがお目見えしてました。c0032044_2241635.jpgc0032044_2242638.jpg


そろそろライトアップも始まる頃かなと、昨日の夕方、大事をとってスイミングレッスンをキャンセルしたyouと一緒にチャイナタウンを散歩してきました。
上の風景、夜ヴァージョンはこんな感じ。c0032044_2255716.jpgc0032044_226119.jpg
今年のテーマは何なのでしょう‥?
c0032044_2292040.jpg
歩道橋に設置されたこの鶴のハリボテ(ランタン?)、羽が動きますよ~。

c0032044_2215799.jpgc0032044_2221069.jpg
大通りから中へ道を入ると、露店でランタンや月餅が売られています。
c0032044_2235257.jpg
これ、スノースキンの月餅なんですよ。
スゴイ色‥買いたくない‥(笑)
c0032044_22365834.jpg
「秋の月」なんて箱に日本語で書いてある、
どこぞの銘菓をパクッたような名前のお菓子まで売られてました(笑)

今年はまだ月餅食べてません。来週こそはgetしてこようと思ってます。
[PR]
by ray0102 | 2006-09-23 21:27 | シンガの暮らし
<< ビンタン島旅行 ~ その1 長かった‥ >>