Children's Day
ここシンガポールにも「こどもの日」があります。
(って、これはyouが幼稚園に通うようになって初めて知ったんですけど‥)
それは10月1日。今年は日曜日だったので、youの幼稚園は月曜日が振替休日。
これに対して、先生の日(Teacher's Day)というのが9月1日。こちらはシンガ全土的に学校関係お休みに。

で、その前の金曜の9/29に、幼稚園でChildren's Day Assemblyがありました。この日はとにかく「子供たちを楽しませる日」らしく、マジシャンを呼んで子供向きのマジックをイロイロ披露してもらったり、みんなで踊りくるったり(?)‥そんな集会のあとは、先生や父兄が食べ物を持ち寄ってパーティー

そして、こんなにイロイロとプレゼントをもらってホクホク顔で帰ってきました。
c0032044_285121.jpg
担任の先生から、日本語クラスの先生から、
バスのドライバー&アンティ(行き・帰りそれぞれ)から、
それから謎の粗品(爆)などなど‥

いいなぁ、Children's Dayって。うらやましい‥

でも、youがChildren's Dayをエンジョイしている頃、一足先に幼稚園を後にした私も‥
c0032044_2161144.jpg
こんな
c0032044_2162567.jpg
こんな
c0032044_2163866.jpg
こ~んな 美味しいもの(ぜ~んぶ手作りなのだよ~)をお腹イッパイ食べて
幸せ~なひとときだったのでした‥

ごちそうさまでした!

[PR]
by ray0102 | 2006-09-29 23:59 | こども
<< 中秋節 ~ ランタンカーニバル... ビンタン島旅行 ~ おまけ >>