紅茶教室 ~ 最終回
もうメチャクチャ順不同で更新中です‥(汗)

毎回楽しみで楽しみで仕方がなかった紅茶教室、とうとうベーシックコース最終回です。最後のテーマは「ティーパーティーの開きかた」

まずは、英国で喫茶の習慣が根付いてからの歴史をおさらい。

その昔のアフタヌーンティーは、貴族たちがここぞとばかりに豪華さを競い合っていたために、イロイロと決まり事が多かったんだって。

例えば‥

小指を立ててカップを持ってはいけない。
c0032044_23942100.jpg
ブッブー!×‥悪い例(笑)

でも、現在のアフタヌーンティーは、お茶を愉しみ、会話を愉しみ、時間を愉しむことが大事!なのです。
c0032044_2182775.jpg


そして、アフタヌーンティーに欠かせない代表的なティーフードといえば‥
c0032044_303775.jpg
c0032044_219975.jpg
スコーン(大好き♡)
c0032044_2192025.jpg
サンドイッチ(それもキュウリ
昔は、温室のある家でないと用意できないキュウリサンドが
ある意味とってもステイタス
だったんだって!

‥ご存知のかたも多いと思いますが、
実はワタクシ、キュウリ思いっきりダメなのでございますぅ~。
そんなステイタスのわからない可哀相な私のために、
先生ってば、特別にトマトのサンドイッチを用意してくださっておりました~
(神のようなお方だ‥ありがたや~)


あ!
スコーンのレシピ、教えていただくの忘れた~ (食べるのに夢中で、つい‥)
先生、今度また教えてください~。

ベーシックコースは終了したけれど、毎月のティーパーティーはもちろん、次のアドバンスド・クラス‥と、まだまだ続きます。楽しみ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-10-16 23:59 | 習いごと
<< Happy Deepavari ! 中秋節 ~ 今年食べた月餅はコレ! >>