Happy Deepavari !
21(土)はヒンドゥー暦での新年、Deepavari。そして、24(火)は、イスラム教徒にとって約1ヶ月続いたラマダン(断食)明けを祝うHari Raya Puasa。あいだの月曜日もお休みとなって4連休の会社や学校も多く、旅行に出かけた人もたくさんいらっしゃるようですが、我が家はオットの会社もyouの幼稚園もしっかり月曜日は営業(?)していたので、まぁ普通の週末+ちょこっとお休みな感じでした。

今回はまず、インドのお祭りDeepavari。幼稚園のyouのクラスにはインドから来ているお友達が3人いますが、そのうち2人はインドに一時帰国をしたようです。日本で年末年始に帰省するようなものですね。

幼稚園でも、数日前から、教室にディーパヴァリの飾り付けをしたり、お米をカラフルな色に染めたり(実際は、この染めたお米を使って絵を描くのだそう)‥とお祝いムードは高まっていたようです。
ちなみに染色したお米を使った絵はこんな感じ。
c0032044_2353150.jpg
イメージ画像。
c0032044_2355885.jpg
KL国際空港でも。

そして、20(金)にはDeepavariのお祝いで、みんなそれぞれ色んな民族衣装やらパーティードレスを着て登園し、幼稚園バスはスゴイ光景でした(笑)
コスプレ大好きなyouは、ムスタファで購入したインドの衣装でゴキゲンで登園~。
(写真撮ったのに、PCに取り込むときに消去しちゃったもよう‥ショック)
園でのお祝いでは、先生達が踊りを披露してくれたり、ヘナタトゥを描いてもらったり、額にビンディをつけてもらったり‥と、ちょっとしたインド体験ができ、とても楽しかったみたいです。
こういうのも、多民族国家であるシンガポールならではですよね。

最後にリトルインディアのライトアップを‥
c0032044_261289.jpg
今年は孔雀がモチーフで、妖艶な感じです‥。
(ちなみに昨年はゾウでした)
c0032044_2104949.jpg
c0032044_291564.jpg

[PR]
by ray0102 | 2006-10-21 23:59 | シンガの暮らし
<< Selamat Hari Ra... 紅茶教室 ~ 最終回 >>