愛車査定
うちのダンナ様は車がなにより大好き。唯一の趣味と言ってもいいほど。
どんなに長距離でも嫌がらず運転するので、ある程度まとまった日程が組めれば、帰省も車で。ダンナの実家は岡山(千葉より約800km)、私の実家に至っては愛媛(1,000km近い!)。「クルマで帰省したよ」というと、初めて聞いた人は大抵驚いてくれます。それも、「きんちゃん(ダンナ)が一人で運転」というと「え~っ?!」という反応をくれます。

そんなクルマ大好きの彼ですが、シンガポールへの転勤が決まり、愛車のアウディA4を手放さざるを得ない状況に。昨夜ネットで調べて「ガ○バー」に査定を依頼。今日、担当者がクルマを見にやってきました。
「もう8年も乗ってるから、来月受ける車検代くらい出ればいいよね」なんて呑気に考えていたのですが‥

結果は‥「車検受けても受けなくても、5万円です
え~っ?どこも調子悪くなってないし、毎年点検にも出してるのに。(見た目もまだまだいけてるでしょ~?)
担当者曰く、「確かに、状態も非常に良いし、大事に乗っているのもよくわかる。要は、走行距離が出すぎ。(10万km超えちゃってるのです‥)」とのこと。
ヨーロッパ等だと、1台のクルマを手入れしながら長~くのるのが常識だけど、日本では、とにかく走行距離が10万km超えると、買う人はいないらしいのです。
5万円で引き取ってもらったところで、スクラップになるのは確実‥タダでいいから、誰かに乗ってもらった方が、アウディ君も幸せかも‥

というわけで、乗ってくれる人を探してみようかと思っています。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-30 21:56 | 赴任まで
<< 健康診断(you) さくらんぼ >>