ティーパーティー ~ ハイティー
blogの更新がとぉ~っても滞っていますが、元気でやってます。
‥というか、習い事が増えちゃったりして毎日出歩いていて、ゆっくり家にいることが無いのが原因のひとつ。夜は夜で子供と一緒に寝ちゃったりするし、起きてたら起きてたでDVDとか見ちゃうし‥(現在、「結婚できない男」鑑賞中デス。)

そんなこんなで、blogネタ(&写真)はどんどん溜まる一方です。
ネタ的に旬を過ぎて、UPしないまま闇に葬り去られるものが多い今日この頃‥。
溜まってるのを順不同で更新していきます。

えーと、まずは、紅茶教室のイベント、ハイティー・パーティー
シンガポールでは、ホテルでのアフタヌーン・ティーハイ・ティーがほぼ同義的な意味で使われているようですが、貴族の間で流行したアフタヌーン・ティーに対して、本来ハイティーとは、19世紀英国で生まれた労働者階級の人々の夜のティータイムなんですって。別名ミートティーとも呼ばれるとおり、ローストビーフやチキン・ハムなど肉料理も並ぶそう。

本日のメニューは‥
c0032044_12495797.jpg
右上から時計回りに、コーニッシュパスティ
Toad in the Hole(穴の中のヒキガエル)紅茶豚
c0032044_1250341.jpg
Toad in the Holeとは何ぞや。
焼いたソーセージと生地を流し込み、オーブンでこんがり焼いたもの。
ソーセージの焼き色がヒキガエルの背中の模様みたい?
(ちなみに1枚目の写真は焼く前の状態)
c0032044_1251253.jpg
美味しいチーズ&パンとともに
(あ、もちろん紅茶とともに)いただきまーす。
紅茶はダージリン(セカンドフラッシュ)とキャンディをいただきました~。

本来、夜18時頃から行われるというハイティー。
この日は午前の部に参加したので、いったいどんな風に夜の雰囲気を醸し出してくださるのだろうと興味シンシンだったのですが、
なんと、パーティーが始まる頃から、外にはどんより黒い雲が立ち込め、豪雨。
さっすが先生、こういう黒魔術もお使いなのね(笑)
c0032044_12514275.jpg
キャンドルを灯して夜のパーティーを楽しみました。

そして、今回、私の中での密かなヒット。
c0032044_12515888.jpg
チョコフォンデュ。
チョコ+ミルクをウォーマーで溶かして、バナナをくぐらせて食べるのですが、
この時バナナを凍らせておくのが先生のヒミツの隠し技!
チョコがいい感じに固まるのです。
ホテルのハイティーのチョコファウンテンをアイスクリームに垂らしてパリパリに固めて食べるのLOVE♡な私には、かなりツボでした。

ソース・ウォーマー欲しい‥

[PR]
by ray0102 | 2006-11-30 12:14 | 習いごと
<< 久しぶりにデート サイクリング >>