ティーパーティー ~ アフタヌーンティー
前回のハイティーから一転、今回はアフタヌーンティーパーティー
c0032044_2154024.jpg

一度、こちらのホテルのティールームで両者の違いを尋ねたことがあったのですが、その答えは「どっちも同じよ~」でした。

しかーし、発祥の地英国では、れっきとした違いがあるのでございますよ~

ハイティーが労働者階級の人々の夜のティータイムであるのに対して、アフタヌーンティーは貴族達が豪華さを競い合っていたティーパーティー。
c0032044_2162851.jpg
というわけで、優雅にまずはウェルカムドリンクの
ダージリンを使った紅茶のシャンパンで乾杯!
見た目もキレイ、しっかり紅茶の味がして美味しい!

そして、当然ながら例のハイソな食べ物も‥
c0032044_2264011.jpg
じゃーん、キュウリサンド
(我が家には温室がございますのよ。オホホホホ‥ってやつです)
ご覧下さい。またしてもワタクシ用にスペシャルタマゴサンド!‥センセイアリガトウ‥(涙)

もちろん、軽くつまめるフィンガーフードも欠かせません。
今回は、先生が5種類のコンフィチュール(ジャムじゃなくってよ!コンフィチュ~ル)を
手作りしてくださいました。
c0032044_237327.jpg
左上から時計回りに紅茶&りんご、バナナ&ココナッツミルク、
ラズベリー&ライチ(ナゼか薔薇の香りがするのだ)、
パイナップル&ピンクペッパー、そして中央は キウイ&オレンジ。
どれも美味しい~ワタシ的には、バナナ&ココナッツミルクがツボでした。
5種類ともレシピをデジカメで撮っておいたから(笑)いつでも作れるもんね~

そして、今回のパーティーのもうひとつの目玉は、これ。
c0032044_2161842.jpg
ケーキじゃないのだよ~。
プリザーブドフラワー(preserved flower)

切花を咲いた状態で加工し、着色しているそう。
なので、生花に近い感触で長くもつのが特長。
暑くて花がすぐにダメになっちゃうシンガにピッタリ!

今回はパーティーのテーブルを華やかにするこんなアレンジを習いました。
c0032044_252506.jpg
これ、私が作ったの!素敵でしょ~(自画自賛)
先生にいっぱい直してもらったんだけどね(笑)
クリスマスも近いので赤をチョイス。

プリザーブドフラワーは、いったん色を抜いてから着色しているので、
実際の生花にはない色が楽しめるのも魅力のひとつだそうで。
c0032044_2552746.jpg
こんな微妙な色合い(カフェオレ色?)のシックなものも‥

習いごと候補がまたひとつ増えちゃった感じ。

[PR]
by ray0102 | 2006-12-10 23:59 | 習いごと
<< Year End Concer... 元気でね! >>